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今日は 2022年5月7日です。
注目の業界ニュース
【アニメ『テルマエ・ロマエ ノヴァエ』Netflixで全世界独占配信中】
https://yourclip.life/post/netflix-anime-thermae-romae-novae/
古代ローマの浴場技師・ルシウスがタイムスリップしては現代日本の風呂文化にふれ、その経験を持ち帰る…という漫画のアニメ化。実写映画化もされていますが、今回は原作を忠実にアニメ化。再びテルマエブームとなるか?
サバス誘致のメリット
先日、滋賀県の北近江リゾート様で、話題の「サバス」を体験してきました。
https://kitaoumi.com/
サバスの詳細はこちら
https://bit.ly/3Fj0oD9
路線バスをサウナに改造したサバスは、あらゆるこだわりが素晴らしく、サウナとしてのクオリティも想像以上に高く、一緒に参加されていたお客様も皆さん大満足のご様子でした。
今回は、このサバスを施設に誘致するメリットについてご紹介したいと思います。
【メリット1・注目度アップ】
サバスはこの春完成したばかりで、現在のところ稼働したのはまだ数えるほどですので、誘致することでまず単純に施設の注目度があがります。
サウナファンに施設の存在を認知してもらうことに大きな効果をもたらします。
【メリット2・参加者による口コミ】
今回の参加者は関東を含む県外から来られた方が多く、施設への日常的なリピートはあまり期待できそうにありませんでした。
しかし、遠くからわざわざ来られる方は、はじめから発信する気まんまん。予想通り、サウナイキタイのサ活やSNSへの投稿は一気に増加したことが見て取れました。
通常撮影ができない施設サウナとは違い、思い切り撮影ができることも大きなポイントです。サ活にも写真を入れたものが目立ちました。
【メリット3・施設を知っていただく】
バスだけでなく、口コミで施設サウナについても触れてくれるのがサウナーのいいところ。
地元客よりもSNSで存在感を発揮している方が多いため、口コミの広がりも期待できます。
ということで大いにメリットはあるのですが、誘致にはそれなりのコストがかかります。
そこで、サバス誘致を最大限に活かすポイントを考えてみました。
※ここぞというタイミングで
サバスはそう頻繁に呼べるものではないと思いますので、「ここぞ!」というタイミングに合わせることが最重要ポイントです。
今回の北近江リゾート様は、施設のリニューアル・料金体系の見直しを図ったタイミングで誘致されました。
このイベントではじめて来館された方もいらしたと思いますが、狙い通り、リニューアルされたばかりのゾーンに注目が集まり、口コミにも多く取り上げられました。
※プレスリリースも積極活用
今なら地域で一番はじめに誘致できる可能性があるため、特に地元メディアにとってはニュース性が抜群。プレスリリースを打つことで記事に扱ってもらえる可能性は高いと言えるでしょう。
※運営はしっかりと
サバス自体のクオリティは素晴らしいものですが、当日の運営は施設側にゆだねられています。薪入れやロウリュ用の水の補充などはもちろん、受付や誘導、お問合せへの対応など、しっかり準備を行うことが必要です。
施設利用を含めたすべてが「サバス体験」として参加者の印象に残ります。しっかりとしたおもてなしが…
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