Zoom面談によるお問合せ受付も開始いたしました!
ぜひお気軽にご利用ください。
こんな方が受講されています
・脱サラしてサウナ開業を目指す方
・本業の傍らでサウナ開業を目指す方
・企業の新規事業としてサウナ開業を検討中の方
・サウナ経営のことを学びたいサウナ関連事業者
・サウナの増設・リニューアルを検討している温浴施設経営者
こんな方が受講されています
・脱サラしてサウナ開業を目指す方
・本業の傍らで
サウナ開業を目指す方
・企業の新規事業として
サウナ開業を検討中の方
・サウナ経営のことを学びたい
サウナ関連事業者
・サウナの増設・リニューアルを
検討している温浴施設経営者
開業後の収益を左右する重要ポイント
・繁盛店=儲かっているとは限らない!既存施設の経営状態を見抜くコツ
・温浴施設の建築工事費は坪単価○○○万円
・立地選びの盲点は〇〇〇。後々のランニングコストに大きな差がつく!
・契約してから泣かないために。ビルイン物件はここをチェック!
・差別化戦略はマーケットと競合のここを見る!
・個室?パブリック?マーケットと今とこれからを見据えた施設タイプ選定
・繁盛店=儲かっている
とは限らない!
既存施設の経営状態を見抜くコツ
・温浴施設の建築工事費は
坪単価○○○万円
・立地選びの盲点は〇〇〇。
後々のランニングコストに
大きな差がつく!
・契約してから泣かないために。
ビルイン物件はここをチェック!
・差別化戦略はマーケットと
競合のここを見る!
・個室?パブリック?
マーケットと今とこれからを
見据えた施設タイプ選定
講座の特長
動画でいつでも学べる
ご自分のペースで、最長1年間いつでも視聴可能です。スキマ時間も活用できます。
他では学べない
唯一無二の内容
講師はコンサルタントだけでなく、温浴施設の現場に携わる各分野のプロフェッショナルが担当します。マーケティングの基礎から設計・プランニング、運営・集客・業績アップに至るまで、サウナの開業と事業の成功に関わるリアルな情報が得られます。
>>講師情報<<
質問にも徹底対応
(個別サポートコースのみ)
サポートコースでは、面談により目指す方向性や条件等を把握し、それぞれに合わせた事業計画づくりのサポートを致します。また、随時メールでのご質問に対応致します。
>>過去の質問例<<
講座内容
充実の2つのカリキュラム
" 基本構想編 "
全10講座
想定しているサウナ事業は成り立つのか?
売上を予測し、事業化の決定を判断できる方法を伝授します。
売上・客数予測、物件選定、適正ロッカー数の求め方、許認可等、
サウナ事業の基本構想に欠かせない情報を公開します。
" 事業計画策定・オープン準備編 "
全7講座
資金調達に欠かせない事業計画書作成を徹底サポート!
オープンまでに必要なタスクがすべてわかります。
補助金や金融機関からの融資に必ず必要となる事業計画書を、
ここでしか手に入らない温浴施設用のExcelフォームで作成できます。
また、施設運営や広告宣伝に至るまで、サウナ事業を成功に導くためのあらゆる準備について学んでいただけます。
受講者限定特典
特典①
事業計画書Excelフォーム
(全講座受講者のみ)
ここでしか手に入らない、サウナ開業に特化したオリジナルの事業計画書Excelフォームを進呈します。ご自身でシミュレーションを行うことができますので、複数の物件の比較や、施設タイプ別の収益性の検討などに活用できます。
特典②
小規模サウナ事業収支計画書サンプル
(全講座受講者及び「事業計画策定・オープン準備編」受講者のみ)
ゼロから計画を考えるのは大変です。タイプ別の事業収支計画のサンプルを参考にしながら、ご自身の条件にあった計画が立てられます。
特典③
小規模サウナ施設開業タスクリスト
(全講座受講者及び「事業計画策定・オープン準備編」受講者のみ)
開業に至るまでには数多くのプロセス・決定事項・留意事項があります。それらをもれなくまとめたタスクリストを進呈します。
特典④
必要備品準備リスト
(全講座受講者及び「事業計画策定・オープン準備編」受講者のみ)
サウナ施設を運営するために最低限必要な備品をまとめたチェックリストです。抜け落ちが起こらないよう、ゾーン別で分かりやすくまとめています。
特典⑤
過去受講生からの質問集
(全員)
他の方のご質問から気づくことも多いものです。わからないことは何でもご質問いただいてOKですが、過去の受講生からいただいたご質問とその回答をまとめて進呈致します。
特典⑥
日刊アクトパスNEWSお試し
(全員)
アクトパスが発行する温浴ビジネス特化型メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」を受講から1カ月間無料購読していただけます。
受講料
この講座には、アクトパスが提供しているサウナ開業に欠かせない重要コンサルティングノウハウを詰め込みました。さらに、個別面談やメールでのご相談にも対応いたします。
通常のコンサルティングを行うのであれば、多額のご契約が必要となる内容です。
サウナ開業を目指す方の多くが脱サラし、独立してやっていこうとされる方です。費用は少しでも開業準備にあてたいことでしょう。
しかし、ゼロからの開業プロセスを自分ひとりで解決するのは大変なことです。
マーケティング、設計、運営の専門家をそれぞれ見つけ、話を聞き回るだけで講座の何倍もの時間がかかります。しかも、それが業界全体を見据えた最新の正確な情報とは限りません。
さらに、コンサルタントやプランナー、開業プロデューサーなどのプロのサポートを得ようとすれば、数百万のコストがかかることになるでしょう。
この講座は、自力でマーケット分析や事業計画策定をしていただくことで、コストを抑えていただくことを可能としたものです。
ご受講いただくことで、サウナ開業の夢の実現スピードと、成功の可能性を高めることは間違いないと自負しております。
面談・事業計画書添削・メール相談付きの"個別サポート"コースと、"動画視聴のみ"のコースをご用意しました。ご都合に合わせてご活用下さい。
※一括払いはクレジット決済または銀行振込、分割払いはクレジット決済のみ承ります。
※価格は税込。
個別サポート付 | 動画視聴のみ | |
1. 基本構想編 全10講座 | [一括] 99,000円 [分割] 35,000円×3回 | [一括] 88,000円 [分割] 31,000円×3回 |
2. 事業計画策定・オープン準備編 全7講座 | [一括] 121,000円 [分割] 42,000円×3回 | [一括] 99,000円 [分割] 35,000円×3回 |
3.セット 基本構想編&事業計画策定・オープン準備編 全17講座 | [一括] 198,000円 [分割] 68,000円×3回 | [一括] 165,000円 [分割] 57,000円×3回 |
4. 各講座毎の視聴 | 27,500円/本 |
北海道から沖縄、海外まで、
開業する卒業生が続々!
卒塾生インタビュー
サウナゆげ蔵 株式会社UG zone
代表取締役 矢原 青 様
◆受講のきっかけ
サウナをやりたくてネットで検索していてサウナ開業塾を見つけました。
当時の自分にとってはぴったりな講座だと思ったのですが、第1期には間に合わなかったので、第2期に入塾しました。
◆受講して良かったこと
受講することで事業化が具体的にイメージできるようになりました。開業に向けてやるべきことがリアルに落とし込めたので、道筋が見えてきました。
◆苦労したこと
場所・物件選びは苦労しました。はじめに契約しようとしていた物件は条件が合わず、サウナ施設に適合するかどうかをを講座でもう少し細かく学べると良かったと思います。(※新・サウナ開業塾では物件選びのチェックシートが追加されています。)
卒業後はアクトパスクラブに入会し、物件選定もサポートしてもらいました。元料亭を強く勧められた時、はじめはピンときませんでしたが、結果的には個性的な施設となり良かったと思います。
◆これから受講する方へのメッセージ
受講者の多くが初めてサウナを開業される方だと思いますが、いざ開業しようとすると初めての体験ばかり。特に私は本業の傍らだったこともあり、旧友に事業パートナーになってもらい手助けを得ましたが、それでも難しい局面の連続でした。
自分たちのしたいことが、まずビジネスになるのか?
そこを判断して頂けたことが、一番大きかったと思っています。
望月さんからは、たまに厳しいお言葉を頂くことも。
それくらい親身に面倒を見て頂けます。
アクトパスの協力無しに開業はなかったと考えています。
カリキュラム
2段階で学んでいきます
全10講座
Lesson1 「サウナ開業の基礎知識」
- サウナの歴史とマーケットトレンド
日本のサウナのはじまり/商業施設としてのサウナ/サウナの黎明期/第2次サウナブームと衰退期/ロウリュの普及/第3次サウナブーム/岩盤浴ブームに学ぶ/これからのサウナマーケットの方向性 - サウナ施設タイプ別モデル事例
Lesson2 「サウナ事業の大前提」
- 大切なのは「ロマン」と「ソロバン」・赤字は罪、事業永続が前提・力相応の計画づくり
- 安全安心が第一・成功の三条件・伸びる企業になるためには・長所伸展法とは・サウナ開業成功に向けた4つのピース・氷山理論とは・基本コンセプトとは・コンセプトの展開例
Lesson3 「マーケティング視点による立地・物件選定」
- 物件を探す・立地選定の考え方・店舗マーケティングの4要素・物件調査のチェックポイント・商圏とは
Lesson4 「設計視点による立地・物件選定」
- 設計視点での立地選定
物件の長所短所/長所を活かし、短所をカバーできるプラン/物件タイプ別注意点
確認すべき主な法令関係(建築・保健所・消防) - 物件調査の実際
Lesson5 「成功のためのマーケティング戦略(1)」
- 商圏戦略・ターゲット戦略・価格(グレード戦略)
Lesson6 「成功のためのマーケティング戦略(2)」
- 差別化戦略・プロモーション戦略・マーケティング戦略構築の実際
Lesson7 「売上予測」
- 売上予測の考え方・マーケットサイズと売上予測・サウナのマーケットサイズ
- 商圏内の市場規模・シェアとは
- 商圏人口とシェアから見た予測売上
都心部など、商圏人口が十分すぎる場合/人口が少なく十分な売上が見込めない場合/競合をどう見るか
Lesson8 「プランニング(1)」
- マーケティング戦略と売上予測をプランニングに落とし込む・温浴施設のMAX売上はキャパシティで決まる!・幅広い業態、複合業種の可能性、組み合わせは無限大
- 客数の予測方法
1日あたり客数の予測方法/季節波動について/温浴施設客数の「1:2:3の法則」/「時間消費」の考え方/収容人数設定のセオリー
Lesson9 「プランニング(2)」
- 物件選定から開業までの流れ
- 適正規模設定の考え方
適正ロッカー数の求め方/1人あたり占有面積/個室サウナの必要面積 - 工事費予測とローコスト開発のポイント・サウナ施設をつくるために確認すべき法令
- 許認可・届出について
- 事業のパートナーについて
失敗しない設計・施工会社の選定ポイント
Lesson10 「事業化の決断」
- 事業化の決断とは・立地選定の要諦・資金調達の要諦
- プランニングの要諦/戦略と一致するプランとは
- 事業性判断の目安/投資回転率とは
全7講座
Lesson11 「事業計画の策定(1)」
- 基本構想編の確認・開業までのフロー・営業方針/運営方針・ソーン別運営計画
Lesson12 「事業計画の策定(2)」
- 開業プランと収支モデルプラン解説/ビルイン小規模サウナ/アウトドアサウナ
Lesson13 「事業計画の策定(3)」
- 事業収支シミュレーション(Excel)の使い方
投資計画 /資金計画/収支計画/長期損益シミュレーション
Lesson14 「オープンの成功に向けて(1)」設計・施工
- 気をつけたい落とし穴
理想の物件は見つかるのか?/施設規模に対して予算が不足/サウナの安かろう悪かろう/設計施工とは/追加工事/DIYと素人工事/リニューアル投資の優先順位/図面では分からないこと/施主支給とは/責任施工と分離発注/工期の遅延/ありがちな設計ミス/経営環境は変化する/担当者が辞めるリスク/マルチ決済の審査期間/なぜ三段階オープン方式を推奨するのか/苦労や失敗こそが成長の糧
Lesson15 「オープンの成功に向けて(2)」開業に向けたタスク
- 開業に向けたタスクとスケジュール
- 開業準備の実務と経営品質向上のためのポイント
ロウリュスタッフ、熱波師の育成/ロッカー&キーオペレーション/サウナマットについて/クラウドサービスの活用/リスクマネジメント(リスクの事前想定)/募集採用のコツ/スタッフ教育/シフト編成/貴重品の取扱い/忘れ物対応/現金オペレーション/館内着の選定/必要備品消耗品リスト/在庫管理の方法/マニュアル整備/特殊なお客様への対応/スタッフのユニフォーム/清掃について/機械設備の操作、点検整備/塩素殺菌について/クレーム対応/セキュリティと不正防止/役に立つ資格制度/救命救急と防災について/社内コミュニケーション
Lesson16 「集客について」
- 開業販促の手順とコツ/初年度売上はオープン日に決まる
- 三段階オープンの重要性・異常値づくり、オープン販促スケジュール
- 立地や資金力以上に差がつくWeb集客力
WEBサイトの構築/SEOとMEO/SNS運用法/情報サイトの活用/ローカル販促と広域販促
Lesson17 「講座のまとめと今後のご案内」
- 講座のまとめ
サウナマーケットのこれから/セオリーを知り、セオリーを超える!/開業は通過点。初期投資を回収してからが本当のビジネス/経営者としての心構え - 今後のご案内
望月義尚
株式会社アクトパス 代表取締役社長。
1996年に温浴施設経営コンサルティングをスタート、2006年に(株)アクトパスを設立。
25年以上に渡り業界の発展をサポートし、一躍人気施設となった「マルシンスパ(東京都)」「湯らっくす(熊本県)」などのリニューアルをはじめ、多数の施設の開業・リニューアルを手掛けている。
「週刊SPA!第2回サウナ大賞」「マグ万平ののちほどサウナで」「熱波師の仕事の流儀」「クリエイティブサウナの国ニッポン(取材)」等、メディア出演も多数。
久下沼 伊織氏
オフロ保安庁長官・天然温泉 満天の湯 常務取締役
バックヤードマネジメントの水準は業界随一と評される。温浴施設の新規オープンアタックを趣味とし、生きる楽しみは「食う・寝る・(風呂に)浸かる」。
酒寄 学氏
株式会社SAKURA PIRATES 代表取締役・株式会社温泉道場 社外取締役
アクトパスのセミナーをきっかけに脱サラして温浴業界に飛び込み、店舗勤務から支配人を経て、現在は自社で2つの温浴施設を運営。温浴業界の最先端を突っ走る。
中村 敏之氏
有限会社アクアプランニング 代表取締役
全国であらゆる温浴業態の繁盛店開発を手掛けてきた、温浴施設設計のオーソリティ。常にオリジナリティー溢れる唯一無二の施設を提案し続けている。
望月 啓子
株式会社アクトパス 常務取締役
営業中の女湯に入れる唯一のコンサルタントとして、顧客満足度アップ、広報・販促の強化、スタッフ教育などを担当。プライベートではメンズサウナのレディースデーにいち顧客として精力的に参戦。
渡部 卓也
株式会社アクトパス クリエイティブディレクター
音楽・映像・写真業界でイベント企画や販促を担当。アクトパスではWEBコンサルタントとしてMEOやSNS活用の最新ノウハウを追求している。デザインやビジュアル制作にも精通。
原田 政也
株式会社アクトパス 研究員
温浴好きが講じ、大学卒業論文で「『ととのう』の表象から見る第三次サウナブームの実態」を研究。多数の温浴施設のSNSアカウントをサポート中。仕事と私生活を通じて全国の施設を精力的に調査し、温浴施設の経営・運営に応用可能な他業界の事例にも常に目を光らせる。
受講のポイント
- 全10講座と全7講座の2つのカリキュラムを履修することで事業収支計画書まで作れる短期集中カリキュラムです。
- 動画配信型ですので、いつでもどこからでもご視聴可能です。
- "個別サポートコース"のサポート期間は講座開始から3ヶ月(セットは6カ月)。動画は全コース1年間視聴可能です。
- "個別サポートコース"は"基本構想編"で1回、"事業計画策定・オープン準備編"で2回のオンライン面談を実施します(zoomを使用)。
- "個別サポートコース"は事業計画シュミレーションの無料アドバイス付き(サポート期間内限定)。
- 数々の有力サウナを成功に導いている温浴施設のベテランコンサルタントによる、具体的事例を交えた実践的な講義です。
- サウナ・温浴施設経営や設計の現場に携わるゲスト講師がリアルな講義を展開します。
- 建築コストやモデル開業プランなど、他では入手できない情報が得られます。
- どこにも発表されていないサウナ事業独自の経営指標を公開します。
- 各講師による個別有料コンサルティングも受けられます(30分8,800円サポート期間限定)。
- 同じ志を持つ仲間とのつながりが得られます(卒業生コミュニティあり、不定期に視察&懇親会等も開催)。
- 最終課題「事業収支計画書」のご提出を終えた方には修了書を授与します。
卒業生施設開業情報 (一部)
古町サウナ SAUNA KUMORI
新潟県新潟市
https://hijilijapan.com/
サウナ寸又峡
静岡県榛原郡
https://saunasumatakyo.jp/
SAUNA BREEZE
島根県益田市
https://sauna-breeze.jp/
サウナゆげ蔵
神奈川県横浜市
https://yugezo.com/
わがまちサウナ
大阪府大阪市
https://wagamachi-sauna.com/
サウナヨーガン福岡天神
福岡県福岡市
https://yogan-sauna-fukuoka-tenjin.jp/
卒塾生の声
■新潟県 一級建築士
新潟の繁華街でサウナ作りを進めています。ちっちゃいサウナなんですけれども本業が建築っていうこともあって、新潟らしい、素材も新潟の素材にこだわったサウナを、大体今年の秋ぐらいを目指して進めていきます。
生まれが佐渡ヶ島なんですけれども、サウナで巡る旅をできるように何かできないかというお話があり、新潟市や佐渡市にプレゼンテーションしたりもしています。
新潟県は調べてみるとサウナ愛好家が全国で2番目に多いそうで、それも新潟県のすごいところだなと思って、新潟県いいな!と思ってやっています。
■京都府 新規サウナ施設スタッフ
全6回ありがとうございましたございました。
本当に田舎というか大自然、山と海みたいな大自然の中で、フィンランドサウナと酵素風呂の両方がある温浴施設を今年9月頃オープンできたらと今進んでいます。
塾長にアドバイスいただいたり、講師である吉澤さんや小池さんの力借りて、日々お世話になっている段階です。
周りの施設はそんなに競合店はないのですが、どうやったらターゲットとかいろいろ考えています。いろいろ難しいところが出てきてて、 日々奮闘しておりますが、皆さんのお力をお借りしていいものが作れたらいいな思っています。
■三重県 ホテルオーナー
今創業して23年目に突入ですが、ホテル業界の競争もかなり厳しくなっています。
伊勢にいらしたお客様が参拝のついでに泊まったところで、こんなに良い時間を過ごせたよと思っていただけるサウナを作りたいと思っています。塾長の講義を聞いているとだんだん心が落ち着いてやるべきことが見えてきます。皆様にもいろいろ今後もご相談させていただきながら、いいものが作っていけたらいいなと思ってます。
■東京都 リブランディング支援
たまたまリブランディングの案件でサウナを作ってはどうですかとご提案をさせていただいたところ、地域の方や信用金庫の方にも受け入れていただき、今計画を練っている状態です。場所は大体決まっていますが、計画やこういうふうにしようということも決まってないので、今回細かいお話聞かせていただいてすごく参考になりました。ありがとうございました。
■鳥取県 サウナ事業
元々サウナ好きで鳥取県東部に住んでいますがこの地域にはサウナが全然なく、ぜひちょっとサウナを作りたいなと思い、いい物件などを探していたところ、ある施設を見つけ、サウナ作りましょうという提案しているところです。
今 事業計画を作ってぜひ持ってきてくださいという話の途中でした。
広さとかそのあたりがうまくマッチするかっていうのがちょっと心配なところですが、サウナ開業塾の事業計画書フォームを使って、試行錯誤でやってみたいです。
■海外 サウナ販売
自分は海外に住んでいる関係でオンラインのクラスがすごく助かりました。今回、日本の温浴施設・温浴事業のことを学ばさせていただいて、エストニアのいいところと日本のいいところいろいろあるんだなとに思いました。皆さんにとってもエストニアの温浴施設を見てみるのはすごくいい経験になるんじゃないかなと思ったので、このロシアのいろいろゴタゴタが落ち着いたらぜひエストニアに足を運んでいただいて見ていただければなと思っています。
■大阪府 アミューズメント・不動産業 社員
温浴と関係ない業種の会社にいるのですが、新規事業の提案をする際に、サウナ好きが高じてサウナを提案をしていただ時にこのサウナ開業塾があると知り参加させてもらいました。先月、ようやく事業モデルの承認を会社の方に取り付け、物件の方を探しているという状況です。6回ありがとうございました。
■埼玉県
全6回ありがとうございました。
私自身がサウナを作るのはまだまだ先なので、全6回の資料を参考にいろいろ計画を練りたいと思ってます。現在は、あるサウナ施設に週に1回、アルバイトという形で経験を積んでいます。現場営業の経験を積め、実際にお客様と接して楽しんでもらうことができ、なかなか良い機会かなと思っています。
■大阪府 温浴施設コンサルタント
個室サウナを作るお手伝いをしているところで、いろんなことを勉強させていただきましてありがとうございます。非常に参考になりました。またこっち方面でも仲間と集まるような機会を作れたらいいなと思います。
■大阪府 医師
ありがとうございました。勉強になりました。
個人的にレンタルスペースに個室サウナみたいなのを置いてやっていってみようかなと思っています。そこからはじめて、ゆくゆくは本格的なサウナとか作っていけたら嬉しいなと思ってます。
■鹿児島県 看護師
講義ありがとうございました。本当すごい勉強になりました。
私はただただサウナと温泉好きっていうことで入りました。
ずっと夢があってサウナを作れたらいいなということで参加させてもらっています。
いま働いてるところでも、サウナを利用した低温療法・温熱療法があるので、それを取り入れたサウナを作れたらいいなと思っています。塾長のお話を聞きながら勇気をもらっているところです。
■東京都 銭湯オーナー
ビルに入ってる銭湯ですがビルが建って35年経ち、今までソフト面の改善だけでお客さんを増やそうと頑張ってきましたが、そろそろ設備も古くなっているのでリニューアルして、必要になってくるなと思って受けさせていただきました。大変勉強になりました。
リニューアルいつになるかわかりませんが、その時に参考にさせていただきたいなと思っています。
過去の質問例
< 過去の講座中に入った質問例です >
Q. 温浴施設での実務労働及び、経営経験がゼロですがスタートアップ可能でしょうか?また、実際に経験なしでも店舗をもつ方がいるのでしょうか?
Q. 温浴施設の付帯施設の場合、内装費の相場はありますか?
Q. 法律上、個室サウナを無人で営業することは可能でしょうか?
Q. 現金決済かキャッシュレス決済の違いで館内利用の客単価は変わってきますか?
Q. 1日の就労時間帯に人員を配置をするならば実際にどんな感じの時間帯別、配置をすれば良いかご指導願います。
Q.近隣商圏における集客からサウナ専用施設の稼働率を考えるにあたって、季節性についての考え方があれば教えていただきたいです。
Q.現在、物件・土地などが決まっておらず、事業にあった場所を検索・調査している段階なのですが、空き土地や営業用物件を調べる良い方法などはあるのでしょうか?
Q.屋外に設置する水風呂の浴槽でおすすめの製品、あるいは工法などあれば教えて頂きたいです。
Q. これからサウナが進化していった際に、差別化要素として考えられることは何ですか?
Q. 自然の多い別荘地で小屋型の改装サウナを考えています。この場合、どの法令にあたりますか。また、井戸水を外に出す時、浄化槽は必要になりますか?
Q. 少々価格高めの会員制プライベートサウナを考えています。プライベートサウナを出店する場合の注意点や大衆型サウナと考え方が違う点などあれば教えていただきたいです。
Q.オープン時は広告宣伝費をかけて露出をはかる必要があるとの事でしたが、広告宣伝費の目安を教えてください。また、オススメの媒体などはありますか?
Q. 駐車場を作る場合、数の目安はありますか?
Q. シャワー数など、滞在時間の割合により数を算出すると以前お話がありましたが、具体的な算出方法を教えていただけますか?
Q. ストーブの稼働が停止した時のために、もう一台スペアを用意するなどの対応はするのでしょうか?
Q. 日々の清掃業務の維持方法と鏡にこびりつく「うろこ」の除去方法を教えていただきたいです。
Q. サウナを運営するうえで、入っておくべき保険をご教授いただけると幸いです。
Q. 何からスタートすれば良いかわからず、足踏みをしているところです。何かアドバイスをください。