「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年9月4日です。
WEB販促検証 その1 "サウナ"というキーワードで検索ボリュームを調べてみた
検索ボリュームとは、検索エンジンにおいてキーワードが月に何回検索されたかを示す数字で、Googleにおける"サウナ"は直近の数字は約823,000回/月になります。
※数字は参考値です。使うツールによって変動があります。
さらに"サウナ"に別のワードを組み合わせた時の検索ボリューム数で最上位に来ていたのが"効果"というワードでした。
"サウナ 効果"で検索してみると、最上位に表示されたのが「日本サウナ・スパ協会」、次いで「THE GATE(訪日外国人向けのブログ)」「サウナタイム(サウナ専門の口コミメディアサイト)」「Tipness(スポーツクラブ)」「東洋経済記事」「バスリエ(Thermal Climb Studio FUJI運営会社)」「メガネの愛眼(サウナ用メガネも販売)」「ニフティ温泉」と続き、以降は、媒体記事や健康情報系のサイトやブログ記事、サウナメーカー、スポーツクラブ等が上位を占めています。
(※検索する人によって表示される順位は変動します)
まず注目したいのは、「Tipness」と「メガネの愛眼」。自社の関連商品やサービスを売る目的のSEO記事です。
"効果"というワードの注目度が高いことを意識した取り組みであることは間違いありません。
対して、温浴施設のホームページはどうかと言うと、12位「サウナ東京」、15位「ザプロラボサウナ(個室サウナ)」、上位20サイトまで見ても温浴施設はこの2件と別枠で表示された「水春」だけでした。
特に「水春」の記事は「サウナ 効果」の検索で…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
注目の業界ニュース
【アパホテルとDENBA社がコラボ、グッドスリーププラン】
https://www.apahotel.com/articles/denba-goodsleep-plan/
出張や旅行の宿泊先だと心地よく眠れない、というお悩みに、アパホテルでは快眠をサポートする新プラン『グッドスリーププラン』をスタート。
「DENBA」とは食品の鮮度維持のために開発された技術で、国内外で特許を取得、環境・流通・食・美容・医療など様々な分野で展開されています。
ホテル業界が「眠り」のために採用というのは新たな試みですが、温浴施設にも応用できる可能性を感じ、注目しています。