Finland,ユバスキュラ20230610

「アクトパスクラブ」会員の皆様、

今日は 2023年12月25日です。

2023年は転換点

 2023年も残りあとわずか。皆様にとってはどんな一年だったでしょうか。

コロナ禍で停滞していた社会活動が動きを取り戻し、多くの施設では前年比プラスの業績となったことと思います。

マーケットの活性化とともに弊社にも多くのご依頼が舞い込んで、休みもほとんどとれない日々が続き、気がついたらもう年の瀬という感じで、仕事の記憶しかないことに焦っています。

目まぐるしい一年でしたが、振り返ってみれば確実に新しい時代の到来を告げる変化を実感しました。2023年を振り返って、印象的だった現象をまとめてみます。

<目 次>

1.業績好調の決め手

2.サウナの多様化と無限の可能性

3.セオリーを破る

4.新たな飲食文化「サ飯」

5.最後は「人」

1.業績好調の決め手

 社会活動の回復とともに、業界全体が概ね上向きの業績でしたが、特に伸びが顕著で、コロナ前(2019年)を上回る水準となった施設も多々ありました。

好調な施設の共通項は「サウナ」と「WEB」に注力していることだと感じています。

サウナは多くの温浴施設にある設備ですが、その満足度を高める工夫を重ねている施設は多くのサウナファンに支持されるようになります。

もうひとつがWeb販促。情報発信の手段はいろいろありますが、即時性、双方向性、コスト面などを考えれば、Webの活用はもはや必須です。設備はどの温浴施設も似たり寄ったりなところがありますが、Web販促の取り組み方を見れば千差万別。ここで大きな差がついてしまう時代になっているのです。

コロナ禍からの回復といっても、すべてが一律に回復しているわけではありません。以前の客層が元通りに戻ってはこないと考え、いま動きが活発な客層をターゲットにすることが大切です。サウナ強化や、Webを活発に利用する層へのアプローチは、まさにそのターゲット戦略とも一致することになります。

利用者への情報発信・相互コミュニケーションが取れている施設とそうでない施設には今後さらに差がついていくでしょう。

2.サウナの多様化と無限の可能性

 全国各地で相次いだサウナ施設の新規開業。その内容は…

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