ヨモギ

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2022年4月6日です。

次のトレンド

 このメルマガやセミナーなどで、しばしば近未来予測やこれからのトレンド、といったことをお伝えしていますが、先のことをある程度言い当てられるのは、霊能者や預言者だからではありません。

過去の経験則や統計的な分析からから近未来のトレンドを予測している場合もありますが、最も確実なヒントはコンサルティングの現場から得ています。

全国各地のご支援先で、業績をどうやって伸ばすか頭を悩ませているわけですが、その施設がおかれている環境と持っている経営資源、各地の繁盛事例や異業種の成功ノウハウなど、ありとあらゆる情報を総動員して効果的な施策を模索しています。

企業によって経営資源や事情はそれぞれですので、まったく同じ答えに至ることはないのですが、複数のご支援先で似たような施策をご提案することがあります。

最近で言えば、どうやったらサウナブームをキャッチできるかという施策は全国共通です。これはあまりにも同じことを繰り返しお伝えすることが多かったので、情報をひとまとめにして小冊子としてご提供しています。

少し以前ですと、「ロウリュを導入しましょう!」という提案もそうでした。ロウリュを導入すればサウナファンの満足度があがり、客数アップにもつながることが分かっていましたので、しつこくお勧めし続けてきました。

ロウリュは本格的に拡がるまでに20年もかかってしまいましたが、複数の温浴施設に対して同じような提案をする流れになっているということは、結果的にそれが次のトレンドになっていくのだろうと感じています。

このようなことから、私が「これは次のトレンドになるかも?」と感じ始めたことがあります。それは「薬草」です。

昔から温浴施設にとって、薬草は馴染みのあるアイテムでした。漢方薬湯や薬草スチームサウナなど、温浴と薬草を組み合わせることにより薬草の持つ効能を享受することができます。

漢方薬湯や薬草スチームサウナは珍しいものではないのですが、実は…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。