お花見

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今日は 2022年3月18日です。

このタイミングで仕掛ける(2)

コロナ禍が始まってから三度目の春。普段とは違う切り口、手段での集客を、ぜひ考えてみてください──と前号で書いたことの続きです。

いまや、温浴施設の集客手段としてネット販促が最重要であることに疑いを持つ人は少なくなったのではないかと思いますが、ほんの10年前はまだそうでもなかったのです。

その頃の温浴施設の館内アンケートには「当館を何でお知りになりましたか?」といった質問項目がよくあり、「看板」「チラシ」「友人知人から聞いて」などと並んで「インターネット」があって、その集計結果を見ると来店の最大のきっかけはインターネットになりつつある、ということを、セミナーなどで一生懸命説明していたのを思い出します。

今では常識のようなことですが、当時は簡単には理解してもらえなかったのです。

十年ひと昔と言いますが、時代はどんどん変化していきます。ネット販促の手法も、ホームページとメルマガ全盛の時代から多様化する一方で、これさえやれば大丈夫、というような単純なものではなくなりました。

集客販促の原則のひとつに、「媒体ミックス」という考え方があります。

単一の伝達手段だけに頼ると、情報が届けきれない層が必ずいるので、様々な媒体を駆使して、それぞれの先にいるターゲットをイメージして切り口を変えながら集客活動をすることが大切、ということです。この原則は今も昔も変わりません。

SNSによる集客が当たり前となった一方で、忘れられた媒体とともに取り残されている層もいるのです。

その意味で、最近推しているのが…

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