麦酒大学

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勝ち続けるためのソフトサービス

 JR中央線の中野駅南口から徒歩2分のところに、麦酒大学というビアホールがあります。ビールがお好きな方であれば、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

学生時代にビール好きの友人と初めて訪れて以来、中野周辺で飲む際の候補として真っ先に挙がりますが、2016年のオープン以来、特に週末は常時盛況で中々予約が取れません。

このお店が人気の理由は、圧倒的なソフトサービス力にあります。

その代表が、麦酒大学の売りでもある「ビールの注ぎ分け」です。

「注ぎ分け」とは、同じビールの味わいを、グラスに注ぐ技術で変化させることを指します。

麦酒大学では、復刻サーバーと最新型サーバーを駆使し、注ぎ方の違いだけでキリンラガービールを11種類に分けて提供しています。

価格は、同じビールを使用していることもあり、720円/杯がベースとなっていますが、注ぐ手間や使用する酒量によって500円から1560円と幅のある設定。

また、カウンター越しに目の前で注いでいただけます。その際に、注ぎ方のこだわりや方法、歴史や味わいを、まるで某テーマパークのキャストさんのような語り口調で説明してくださり、俄然期待感が高まります。

「足は肩幅に、ビールを持たない方の手は腰に置き、お風呂上がりの牛乳のように飲んでください」

と、飲み方の指導まで受けるのですが、これが最高に美味しいです。

以下の動画から様子がチェックできるので、ぜひご覧ください。
https://youtu.be/vQAkrCo2hIo?si=8YzX7VlHyfTJqSEi

このように、1種類のビールでも、マンパワーを突き詰めることで、エンターテイメント性を高めたり、メニューを多様化させることができることが分かります。

このソフトサービス力が、他店との圧倒的な差別化を生み、麦酒大学が個性あふれる飲み屋が立ち並ぶ大衆酒場激戦区中野でも人気を獲得しつづけている理由なのでしょう。

さて、現在の温浴シーンに目を向けても、ソフトサービスへの訴求は極めて重要なテーマだと思います。

昨今…

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