天然温泉の源泉湧出中の看板

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

サウナブームのネクストステージ

少し前に、2024年9月27日にオープンした「温泉バルコニー キング&クイーン」さんを訪れました。
https://king-and-queen.site

あのキャナル・リゾートやスパジアムジャポンを運営するZIP株式会社さんの最新施設ですし、土曜の夕方ということで混雑するだろうと予想していましたが、その活況は想像を遥かに超えるものでした。

まず、受付に長蛇の列。下足ロッカーに辿り着くまでに20分ほどを要しました。

しかし、それで終わりではありません。脱衣ロッカーにも空きを待つ人々が壁に沿って並んでおり、施設到着から荷物を預けるまでに合計30分以上かかりました。

圧倒的な人気を肌で感じながら、キング&クイーンさんでの温浴体験を通じて、「新しいサウナのあり方」について深く考えさせられました。

いったん、「これまでのサウナブームのサウナのあり方」を振り返ってみたいと思います。

私は学生時代に「『ととのう』の表象から考察する第三次サウナブームの正体」という卒業論文を執筆しました。その結論を超簡潔にまとめると以下のようになります。

ーーーーー
エッセイ・漫画『サ道』で描かれた「ととのう」という現象が、

  1. 非日常的な体験
  2. 段階性を持つ能動的リラックス
  3. 日常生活全体への心地よさ

という特徴を持つように表象されたことで、若年層や女性、ビジネスパーソンなど新たな層の関心を引き寄せ、第三次サウナブームが発生した。
ーーーーー

執筆してからそろそろ3年が経ちますが…

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」

毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!

以下の方に特にオススメです↓

  • 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
  • 温浴施設の開業準備段階の方
  • 温浴関連事業での起業を検討されている方
  • サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
  • 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方


→詳細はこちらから←

注目の業界ニュース

【インバウンド集客には「キャッシュレス決済」「Wi-Fi」が効果的】
https://www.inshokuten.com/foodist/article/7696/
日本政策金融公庫の調査によると、外国人観光客への対応で「キャッシュレス決済」が最も効果的であることが明らかに。
「Wi-Fiなどインターネット接続環境の整備」「メニューや施設内の案内等の工夫」などが続きますが、温浴施設でも参考になりそうな情報です。

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス