Junior Therapist - Debut Campaign

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

ジュニアセラピスト デビューキャンペーン

 竜泉寺の湯 八王子みなみ野店さんのリラクゼーションで、期間限定の「ジュニアセラピスト デビューキャンペーン」という告知を見かけました。

デビューしたてのセラピストの施術を、通常の半額料金で受けられるキャンペーンです。チラシには、分かりやすいように、初心者マークが大きく付いています。

温浴施設ではあまり見たことがないキャンペーンなので、気になりました。

・お客様→通常よりも安価に施術を受けられる
・セラピスト→お客様に理解を得て頂きながらの実践の場となる
・施設→セラピスト育成と体制の充実につながり、チャンスロス防止や新規顧客の開拓に繋がる

ということで、三方良しな取り組みだと思いました。

リラクゼーション部門が伸び悩む施設は少なくないので、このキャンペーンをさらに効果的にするための施策を考えてみました。

 まず思いつくのは、「推し活心理」へのアプローチです。

「推し」という言葉は、90年代後半にモーニング娘。のファンを中心に使用され始め、2010年頃にAKB48の楽曲やキャンペーンで多く使用されたことから一般的に使われるようになったそうです。

また、江戸時代まで遡れば、歌舞伎役者のブロマイド・舞台写真の役割を果たした浮世絵、さらには特定の歌舞伎役者を応援するための手作りうちわや扇子もあったとのこと。

このように、古来から日本に根付く「推し文化」は、OFR48や名物熱波師など、既に温浴業界にも見受けられますが、新人セラピストの推し活はまだ見たことがありません。

しかし、数ある温浴施設のサービスの中でも…

-------------------------------------------------------------------

---------

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、毎日、最新情報を直接お届けします。温浴業界の最新トレンドをいち早く手に入れましょう。

詳細はhttps://aqutpas.co.jp/日刊アクトパスNEWS/からご覧ください。

注目の業界ニュース

【「サウナヨーガン福岡天神」がオープン!】
https://tenjin.keizai.biz/headline/7878/
第3期&第6期サウナ開業塾の塾生様が、福岡市の「平和台ホテル天神」内にサウナ施設をオープン!
遠赤外線とフィンランド式のダブルストーブ、こだわり尽くした音響空間、設備充実のプライベートサウナなど、3種の独自性あるサウナ室を揃える最新型施設です。
お近くにいらした際は、ぜひ視察に行ってみてください。

★「温浴施設開発&管理・運営計画資料集」

混迷する温浴マーケットを生き抜くための要諦―
運営を重視した適正な施設計画、いま求められる提供機能・サービスを徹底解説!
https://aqutpas.co.jp/onyokushisetsukaihatsuandkanriuneikeikakushiryou/

★「温浴百科2020」

本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!

https://t-mp.net/aqutpas/subscribe/onyoku-hyakka2020

★「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 2023」

1999年からアクトパス代表の望月が企画し、延べ1,200人以上の方々に受講されてきた人気セミナーの動画(2023年9月収録)を配信開始。
温浴施設が低予算で実行可能な成功ノウハウを厳選して全国から「100事例」紹介。その情報量と鮮度は圧倒的!
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/

★「温浴施設データファイル2024」

アクトパス代表・望月が第1章を執筆。全国の温浴施設を対象に行った独自調査を基に、124施設の経営実態を一挙掲載し、Excelデータを収録。最新の定量指標と定性情報を網羅!
https://aqutpas.co.jp/datafile2024/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス