口コミの伝わり方

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

クチコミの伝わり方

 Googleに代表される"クチコミ"に何を書かれるか。今やそれが集客の為に欠かせない要素となっています。

いい評価もあれば悪い評価もありますが、いい評価のうちの一定数にはひとつの傾向があると考えています。

それは、「受け売り」的なコメントです。

情報ソースは、どこかで紹介されていた店やサービスを説明するテキスト。
温浴施設で言えば、自店で紹介していた温泉の泉質やサウナの特徴などを、ほぼそのまま口コミに引用しているケースです。

つまり、サービスの提供元が利用者に響くポイントを見つけてテキスト化し、アピールすれば、利用者はそのまま受け止めて口コミしてくれるということなのです。

私は家族写真撮影を中心としたカメラマンもやっておりますが、お客様のほとんどはクチコミを聞いてやってきた方ばかりです。

実を言うと、このクチコミの種まきは意識的に取り組んできました。
やり方としては…

-------------------------------------------------------------------

---------

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、毎日、最新情報を直接お届けします。温浴業界の最新トレンドをいち早く手に入れましょう。

詳細はhttps://aqutpas.co.jp/日刊アクトパスNEWS/からご覧ください。

注目の業界ニュース

【青森県発「風呂道具 IN CAR」ステッカー】
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/997426/
青森県で「BABY IN CAR」ステッカーに着想を得た「風呂道具 IN CAR」ステッカーが販売開始から大反響。地域の公衆浴場文化をPRする目的で制作され、特典付きで販売場所も拡大中。青森県の豊かな公衆浴場文化を背景に、新たな観光コンテンツとしての期待も高まっています。

★「温浴施設開発&管理・運営計画資料集」

混迷する温浴マーケットを生き抜くための要諦―
運営を重視した適正な施設計画、いま求められる提供機能・サービスを徹底解説!
https://aqutpas.co.jp/onyokushisetsukaihatsuandkanriuneikeikakushiryou/

★「第7回アクトパス跳会議」の開催!

プレミアム会員以上の会員様限定のオンライン定期ミーティング「第7回アクトパス跳会議」を4月18日に開催いたします!
今回の講師は、「喜助の湯」マネージャーの臼意様。マスコミ取材を次々と獲得するプレスリリースのノウハウを非公開で語っていただきます。

初回だけのお試し体験に限り、第一部に無料でご参加いただけます。ご興味のある方はぜひご連絡ください。
https://aqutpas.co.jp/aqutpasclub-meeting/

★「温浴百科2020」

本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!

https://t-mp.net/aqutpas/subscribe/onyoku-hyakka2020

★「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 2023」

1999年からアクトパス代表の望月が企画し、延べ1,200人以上の方々に受講されてきた人気セミナーの動画(2023年9月収録)を配信開始。
温浴施設が低予算で実行可能な成功ノウハウを厳選して全国から「100事例」紹介。その情報量と鮮度は圧倒的!
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/

★「温浴施設データファイル2024」

アクトパス代表・望月が第1章を執筆。全国の温浴施設を対象に行った独自調査を基に、124施設の経営実態を一挙掲載し、Excelデータを収録。最新の定量指標と定性情報を網羅!
https://aqutpas.co.jp/datafile2024/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス