ニューウィング

「アクトパスクラブ」会員の皆様、

今日は 2023年12月1日です。

伸びているものを伸ばす

 大好評のうちに終了しました「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー」のストリーミング配信がスタートしました!
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/

セミナーにお申込みの方、アクトパスクラブレギュラー会員以上の方は無料でご覧いただけます。

盛りだくさん過ぎるセミナーですが、ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。

さて、先日、X(旧Twitter)でこんな会話が飛び交っていました。

・サウナブームで若者ばかりになった
・若者はお金を落とさない/若者ばかり来ても儲からない
・若者よりも、マッサージや飲食にお金を払ってくれる年齢層の集客に力をいれるべき

これらの声のすべてが温浴施設の経営に関わる方のものかどうかは判別できませんでしたが、昨今よく聞かれる傾向なのでそれなりに真実味がありました。

しかし、最後の声には同意しがたいと思いました。

いわゆる「おじさん」をもっと集客すべきということなのですが、それは「長所伸展」の考え方からいうとあまり効率が良くないのです。

今来ていない客層に来ていただくためには、エネルギーを使う割には効果が薄くなりがちです。

それよりも、今来ている若者たちに、ボディケアや飲食を使ってもらうことを考えてみてはどうでしょうか。

伸びているものを伸ばすのがマーケティングの鉄則です。
若者が増えているなら、その若者たちにアプローチするのです。

かくいう私も、以前のメルマガに「若い男性はボディケアにお金を使わない。なぜなら身体が疲れていないから」と書いたことがありました。

それはそれで間違ってはいないと思うのですが、だから諦めるのではなく、いかにしてこの若い客層にボディケアを使っていただくか?ということに注力し、成果を上げているのが、かのニューウイングの吉田支配人です。

その取り組みについて100事例セミナーでご紹介いただいたのですが…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

注目の業界ニュース

【銭湯とふるさと納税】
https://x.com/koganeyu1/status/1730128048127885822?t=GtBaYaBi_vjfurcal2tesw&s=06
墨田区のふるさと納税に、黄金湯も参加。お風呂はもちろん、宿泊やレストラン、リラクゼーションを組み合わせたプランが用意されています。
体験したいと感じるような魅力的なプランやサービスを返礼品として提供することで、通常は訪れない層へのアプローチ、認知度向上にも繋がっていく面白い取り組みです。

★「温浴百科2020」販売開始!

本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!

https://t-mp.net/aqutpas/subscribe/onyoku-hyakka2020

★「温浴施設データファイル2024」販売開始!

アクトパス代表・望月が第1章を執筆。全国の温浴施設を対象に行った独自調査を基に、124施設の経営実態を一挙掲載し、Excelデータを収録。最新の定量指標と定性情報を網羅!
https://aqutpas.co.jp/datafile2024/

★「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 2023」配信開始!

1999年からアクトパス代表の望月が企画し、延べ1,200人以上の方々に受講されてきた人気セミナーの動画(2023年9月収録)を配信開始。
温浴施設が低予算で実行可能な成功ノウハウを厳選して全国から「100事例」紹介。その情報量と鮮度は圧倒的!
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス

特典充実!温浴事業者の為の会員組織~アクトパスクラブ | 株式会社アクトパス