ユニバーサルデザイン

「アクトパスクラブ」会員の皆様、

今日は 2023年12月2日です。

ターゲティングとユニバーサル

 先日、ある温浴施設の館内掲示物制作のお手伝いをしました。通常のインフォメーションや注意書きサインではなく、施設コンセプトを表現するための掲示物だったのですが、その際に気をつけたのは「小学生でもわかる」表現方法でした。

難しい漢字や専門的用語を使わず、シンプルに分かりやすく表現しようとすると、当たり前のつまらないことを言っているだけにも見えてしまい、これがなかなか難しいのです。

大人にも子供にも興味を感じてもらったり、ハッとする気づきがあるようなメッセージを伝えようと知恵を絞ることは、弊社にとっても良い勉強の機会でした。

以前、メルマガ第1497号「全裸事件とユニバーサルデザイン」(2021年3月16日執筆)で、ユニバーサルデザインの7原則について書いたことがあります。

1.どんな人でも公平に使えること。
 (Equitable use / 公平な利用)
2.使う上での柔軟性があること。
 (Flexibility in use / 利用における柔軟性)
3.使い方が簡単で自明であること。
 (Simple and intuitive / 単純で直感的な利用)
4.必要な情報がすぐに分かること。
 (Perceptible information / 認知できる情報)
5.簡単なミスが危険につながらないこと。
 (Tolerance for error / うっかりミスの許容)
6.身体への過度な負担を必要としないこと。
 (Low physical effort / 少ない身体的な努力)
7.利用のための十分な大きさと空間が確保されていること。
 (Size and space for approach and use / 接近や利用のためのサイズと空間)
※ノースカロライナ州立大学ユニバーサルデザインセンターによる

この7原則は建築デザイン的な話で使われることが多いと思いますが…

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