20240101初富士(茅ヶ崎市)

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温浴ビジネス年頭所感2024(5)

 先に社会動向と投資面の話を書きましたが、運営面ではどうかというと、そこには希望をたくさん見出すことができます。

(5)運営面はやること山盛り

 昨年末のメルマガ第2312号「2023年は転換点」(2023年12月25日配信)でも書きましたように、サウナブームは引き続き好調ですが、そこにはまだ進化・多様化の余地が多く残されています。

もうブームに乗っかるというよりは、自らマーケットを牽引するくらいのつもりで取り組むべきでしょう。

また、正直なところ温浴業界は他業界と比べて「WEB販促」や「DX化」の面でかなり遅れをとっています。

未知の世界を手探りで進むという話ではなく、他業界にお手本があるのですから、リスクは少ないですし、逆に伸びしろは間違いなく大きいので、前向きに取り組む必要があります。

企画面では、「コラボレーション」がキーワードになりそうです。

地域の温浴施設同士、あるいは異業種企業とも協力して、新たな価値を生み出す。そのような動きが増えていることをヒシヒシと感じています。

温浴施設の参加人口は7人に1人(レジャー白書2022より)ということを以前お伝えしましたが、地域の温浴施設同士で競合して疲弊してしまうよりも…

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