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「囲い込み終焉」の時代にすべきこと

ネットやSNSで膨大な情報が入ってくる今、お客様の「囲い込み」は通用しなくなっていると思います。

ここで言う囲い込みとは、他社の商品や店舗に自店の既存客が流出することを防ぐ発想です。

特に、温浴施設やサウナ施設については、新しい話題の店舗がオープンしたら「行ってみたい」と思うのは当然です。その気持ちの邪魔をすることはできません。

よって、他店も利用していただきながら、いかに自店にもリピートし続けていただくかを考えることが肝要だと思います。

業界は異なりますが、時々外出先でオンラインミーティングをせざるを得ないことがあります。

そうした時は、事前にオンラインができるコワーキングスペースを予約します。

この際、使うのは主に2つのポータルサイトです。他にもいろいろあるのですが

1)慣れている
2)ポイントが付く

という理由で、継続的に使っています。
ある意味「囲い込み」されていたのです。

が、先日あるコワーキングを使ったところ、リーズナブルなのに使い勝手がよく、さらには「このアプリからの予約が一番お得」というPOPが貼ってありました。

正直、いつも使っているサイトがあるのに新たにアプリを追加するのは避けたいところなのですが、ここには大きな魅力が…

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