サウナヘブンタトゥーカバーシール

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温浴施設とタトゥーのこれから

先週末、「サウナヘブン草加」さんに行ってきました。
https://sites.google.com/view/saunaheavensoka/

大変暑い日でしたが、汗に汗を重ねてすっきり。友人の退館を待つ間、フロント周りの物販をじっくり見ていました。

Tシャツからライターまで、ここはアパレルショップと錯覚してしまうくらいにハイセンスな商品群が並ぶ中、大きなシールが目につきました。

最初は大判のステッカーかと思ったのですが、よく見てみると、POPにはタトゥーカバーシールと記載されていました。

施設キャラクターがカラーで大きくプリントされていてカワイイ!あいにく私の身体にはタトゥーや入れ墨は入っていませんが、PCにも貼れそうと思い即購入しました。

スタッフの方に聞けば、私のように隠すものがない方にも多くご購入いただいているとのこと。

タトゥーカバーシールもデザインにこだわることで物販商品としての魅力を上乗せし、購入率アップ&客単価向上に繋げている素晴らしい事例と思いました。

浴室の様子を思い返してみると、タトゥーOKの他店と比較しても、実際にタトゥーを入れている利用客の割合が多かった気がします。

それは、このカバーシールがオシャレなので貼っても恥ずかしくないことと、もう一つは、タトゥーが複数あってもシールを身体のどこか1箇所に貼ってれば良い、という比較的寛容なルール設定だからだと思います。

ご存じの通り、タトゥー・入れ墨問題問題は多くの温浴施設が長年取り組まれている課題の一つです。

各種統計を確認すると、日本におけるタトゥーや入れ墨が入っている方の割合は、1.6%から3.1%程度。約42〜380万人の日本人にタトゥーまたは入れ墨が入っている試算です。
https://ir.library.osaka-u.ac.jp/repo/ouka/all/70538/jjisp_18_027.pdf
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000356.000044800.html

一方、公衆浴場法には入れ墨やタトゥーについての規定はありませんが、多くの施設は入館をお断りしているのが実情です。

このルールが一般化した背景を…

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