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予定を立てやすくする

 ゴールデンウィークが迫ってきました。皆様におかれましては、年間を通してもトップクラスの繁忙期に向け、着々と準備を進められていることと思います。

かくいう私はというと、予定の大半が温浴施設への訪問で埋まりました。楽しみたいところですが、最大の目的は視察のため、友人たちには黙って未訪問の施設にさりげなく誘導しています。アクトパス研究員としては当然のことであります。

訪問予定の施設を調べる中で、小さな心遣いの大切さをと感じることがありました。

神奈川県小田原市の「山賊サウナ」さんのホームページに訪れると、トップページ最上部のNEWS欄に、<ゴールデンウィーク中の営業について>のお知らせがあり、「入場制限を行う場合があります」という記載がまず初めに目に飛び込んできました。
https://sanzokusauna.com/

「ゴールデンウィークで混雑→入場制限の可能性がある」というのは当然と言えば当然のことで、改めてお伝えするほどのことではないと感じられるかもしれませんが、世の中に存在する温浴施設はキャパシティの大きいものから小さいものまで様々です。

特に新しい施設だと、規模感やシステムが予想できないことが多く、サッと入れると思ったら予想外に長時間待たされる、ということも時たまありました。

施設側としては、実際に混雑するかどうか分からないのに、あらかじめ宣言することで集客にブレーキがかかってはいけない、という心理もあるかも知れません。

そのような中、あらかじめ外で待つ可能性があることだけでもハッキリとわかっていれば、利用者は訪れる時間や制限がかかった際の周辺での過ごし方を調整することができたり、待つことに対する覚悟を持てます。

人気施設や新規の注目施設では、温浴体験は素晴らしいのにも関わらず、「待ち」が低評価の要因になることがしばしばあり、勿体無いと感じるところであります。事前にその可能性を伝えるだけでも自己責任という納得感が生まれ、要らぬクレームを避ける効果があるでしょう。

実際に、このお知らせを一緒に訪れる友人と共有できたおかげで、オープン30分前に行って、昼ごはんは併設の焼肉を食べよう!と、既に当日の具体的な予定を立てることができています。

多くの人にとってゴールデンウィークは普段中々会えない友人と会える貴重なタイミングですので、このような細かなお知らせはありがたいと感じました。

予定を立てやすくする取り組みといえば…

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