「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年11月24日です。
館内体験のお持ち帰り
2023年11月21日配信の第2284号「飲食セルフ化による労力の軽減と追加販売」では、人気二郎系インスパイアラーメン「ぶぅさん」の事例から、温浴施設における飲食の完全セルフ化のメリットについて考察しました。
ぶぅさんの取り組みでもう一つ、温浴施設にも参考になりそうな取り組みがありました。
それは「お持ち帰り用ラーメン」の販売。麺・スープ・具材がビニールでパッケージされた「ぶぅさんセット」と、持参した鍋に麺や具材を入れてもらう形式の「鍋ぶぅさん」という2パターンのテイクアウト商品が提供されています。
コロナで外食を控えているお客様に向けて、自宅でもぶぅさんの美味しいラーメンを味わってほしいことからスタートしたとのことですが、これも他のラーメン屋さんではあまり見られない面白い取り組みです。
実際にぶぅさんでラーメンを食べていると、お持ち帰り用ラーメンを買いに来る人を良く見かけますが、ここに「お店の素晴らしさ(ぶぅさんの場合は『味』)を自宅でも体感したい」という購買心理を再認識させられました。
これは温浴施設の物販でも同じことが言えると思います。
例えば、錦糸町の「スパ&カプセル ニューウィング」さんでは…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
注目の業界ニュース
【コクヨサウナ部発のサウナブランド】
https://www.zaikei.co.jp/releases/2271987/
コクヨ株式会社は、社内部活「コクヨサウナ部」から生まれた新ブランド「SAUNA BU」を立ち上げ、サウナファン向けの6種類の製品を11月26日(いい風呂の日)より発売。
主力製品のサウナポーチは、コンパクトで防水仕様、サウナに必要なものをすべて収められる設計とのこと。
このようにサウナ物販も異業種・業界の参入により、多様性ある進化が期待されます。