デジタルネイティブ

「アクトパスクラブ会員」の皆様、

今日は、2022年11月1日です。

注目の業界ニュース

【下北沢でトレンド最先端の物販や飲食が集うサウナイベント開催】
https://adrift-shimokita.com/post-216/
サウナをテーマにしたスタイリッシュなアパレルグッズ、最新のサウナ飯やサウナドリンク、体験型コンテンツが集うイベントが下北沢で開催されます。
若い人を中心に盛り上がるサウナブームの一端を感じ取れるかも知れません。

デジタルネイティブの予言

 これまでもメルマガに時々登場している娘は高3。

スマホをはじめて触った時に、誰に教わることもなくはじめから普通に扱うことができたデジタルネイティブ世代です。

その娘とサウナブームについて話していたところ、以下のお告げ(?)をもらいました。

「インスタだけしかやってないサウナは、ブームが終わったら終わる。

Twitterでお客様をつかんでるところは残る。」

根拠はわかりませんが、自信ありげな大胆な予測です。

娘は一般的な女子高生よりはサウナを知っているとは思いますが、さほど好きというほどでもありませんし、マーケティングの知識もありません。

よって、予言は話半分に聞いていただきたいのですが、話を聞くとそれなりの説得力がありました。

理由はこうです。

・Instagramは自分がフォローしている情報しか入りにくい

Twitterは他者のいいねやリツイートなどで情報に気付くことがあるが、Instagramは「おすすめ」という機能はあるものの、ハッシュタグなどでわざわざ情報を取ろうとしなければ入ってこない。

また、投稿にリンクが貼れないので、予約が必要なイベントなどの告知には不向き

・したがって、アイドルやアニメなど、別ジャンルのオタクも情報収集や情報交換にはTwitterを使っている

・本当にサウナが好きなら…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

サウナ開業塾

特典充実!温浴事業者の為の会員組織~アクトパスクラブ | 株式会社アクトパス