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サウナマーケットのこれから(5)

 このシリーズ前回記事(4)でお伝えしたサウナマーケットの男女比については、サウナイキタイデータから現在のマーケット比率が男性75:女性25だとしたら、それはいずれ男性75:女性75、つまり現状の市場規模が1.5倍になる可能性を秘めていると解釈することができます。

かつての温浴施設利用者の男女比がおよそ半々であったことや、岩盤浴ブームが女性中心であったことからも、その可能性は充分あると言えそうです。

その変化が近い将来に起きることなのか、もっと時間がかかるのか、そこは何とも言えませんが、今後女性マーケットの拡大という風が吹く可能性があるのは間違いありません。

三国志に描かれた諸葛亮孔明のように、東南の風がいつ吹くのかまでピタリと予測できたら素晴らしいのですが。

ここまでを振り返ってみると、これからのサウナマーケットには、拡大の方向性をいくつも見て取ることができます。

・巨額投資ができなくても、中小企業や個人が取り組めるビジネスへ。

・新規出店は東京圏から地方へと拡がる。

・出店可能エリアは大商圏から中小商圏へ拡大。

・サ旅マーケットの拡大。

・女性マーケットの拡大。

といったことです。

実はまだあります。それは…

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