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サウナマーケットのこれから(3)

 「低投資・小規模サウナ業態」の確立によって、サウナ施設数の増加、新規参入プレイヤーの多様化、商圏人口の少ない地域での新規出店、地方のサ旅マーケット拡大、といった流れにつながる。

今後はさらにそうなっていくだろうと考えているのですが、サウナマーケットのこれからを考える上では、その切り口とは別の話もあります。

ひとつは温浴マーケットの男女比率です。

【男性偏重から男女同数へ】

正確な統計データはありませんが、弊社のご支援先温浴施設の集客状況を見ていると、この数年で男女比が大きく変化したのは間違いありません。

2020年から始まったコロナ禍で、外出を控えたり人との接触を避けようとする傾向が顕著だったのは高齢者と女性で、2020年から明らかに女性客比率が減りました。一方で遊び場をなくした若い男性が温浴施設へ、という流れもありました。

コロナ禍とサウナブームがほぼ同時進行だったので、どちらがどのくらい影響したのかは分からないのですが、全国の温浴施設の利用者全体の男女比データがあったとしたら、おそらくいま男女比は男性7:女性3くらいではないでしょうか。

この現象は、長らく温浴業界を見てきた者としては驚くべきことなのです。

1980年代から2000年代初頭にかけて…

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注目の業界ニュース

【飲食店の予約・顧客管理実態調査】
https://www.inshokuten.com/research/magazine/article/68?ref=foodist
飲食店の予約経路は今のところまだ「電話」が主流のようです。最近の新しいサウナ施設では固定電話番号をサイトに掲載しないところも増えてきていますが、効率化と機会損失のどちらを重視すべきか、まだ判断は難しいところです。

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