スキー

「アクトパスクラブ」会員の皆様、

今日は 2023年2月15日です。

注目の業界ニュース

【サウナグッズに関するアンケート】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000050434.html
おすすめ比較サイト「Picky's」の運営会社によるサウナグッズに関するアンケート調査。
インターネットからのグッズ購入が、店舗でのそれに比べて3倍近くも多いという結果が出ています。実店舗での物販販促にはまだまだ伸び代があると言えそうですし、自店で通販サイトを持つことも有効でしょう。

行楽客のGoogle利用

先日、子供二人と一泊二日で長野にスキー旅行に行ってまいりました。出張以外の旅は本当に久しぶりです。

宿は予約したものの、忙しさにかまけて何も調べないまま当日朝を迎えました。私は運転をしますので、現地の情報は道中暇を持て余していた子供たちがスマホで調べてくれました。

Googleを使って行楽客が現地でどういう行動を取るのか、この旅を通じて確認できたことを、本メルマガにてレポートいたします。

まずは、リフト券をどうするか?
アソビュー等、事前決済で割引購入できるサイトの中からリフト券単独だと最安値の"Go NAGANOスマートパス"を選択し購入しました。
(現地のリフト券売り場では多くの客がスマホ画面を見せてチケットの引き換えをしていました。)

その後、昼食をどうするか相談。
ゲレ食(クチコミから豚丼とタンメン狙い)をいただくことになりました。

スキー場とホテル(温泉)は満足のいくものでした。特にホテルは、星の数が特別多かったわけではありませんが、クチコミを読み込んだ上での予約だったので、イメージ通り。露天風呂とサウナは期待以上で大変楽しめました。

翌日は一日スキー。夕方には皆ヘトヘトになり…当然帰りにお風呂に寄る話に。

行きの道中、良さそうな日帰り温泉があったことを思い出し、まずはそこへ向かうことになりました。ところが、Googleでは現在混雑のレポートが。実際行ってみるとやはり駐車場は一杯でした。

ここは諦め、インターチェンジに近い施設を探すよう子供たちに依頼すると、いくつか候補が挙がってきました。

どこも幹線道路から外れた位置にありましたが、混雑とは無縁そうな町営の温泉です。スキー場との提携割引等もありません。

クチコミと位置関係から、図らずも唯一サウナがある施設に向かうことにしました。

ここで驚くべき事態が…

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