温浴施設「お湯むすび」の駐車場から眺める美しい朝焼け

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ハラダ現場レポ 新規オープン施設から(13)

【クリーン業務で温浴施設の基本を活かす】

2月からはフロント業務の比重をやや抑えつつ、早朝清掃や営業中のクリーン業務に重きを置いています。

実際に早朝清掃や営業中の巡回、カランやアメニティ類の整列、ごみ収集、トイレ掃除、営業終了後の点検作業などを重ねるうちに、クリーン業務は“掃除”だけにとどまらず、施設運営を支える多くの要素が含まれているのではないか、と感じるようになりました。

そこで、クリーン業務がもたらす効果を「3つの力」という観点で整理し、今後の運営にどう活かせるかを提案したいと思います。

  1. お客様の様子を見る目を養う

巡回しながらの清掃では、動線上にいる多くのお客様の姿が自然と目に入ります。
特にサウナ室や湯船で長く過ごされる方には、「のぼせていないか」「疲れが見えていないか」といった体調面への配慮が欠かせません。

実際、ふらついている方にさりげなく声をかけたり、休憩椅子へご案内したりして、安全を確保できたケースもありました。
また、ご高齢のお客様や小さなお子様連れが利用しやすい時間帯をある程度把握できるため、滑りやすい床や段差への注意をより的確に行えるようにもなっています。

このように巡回しながらお客様の表情や仕草を把握できる仕組みは、温浴施設として安心と快適を提供するうえで非常に重要だと感じます。

  1. 館内理解を体系化する

同じく巡回を通じて…

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注目の業界ニュース

【福島県の高校生が開発したオリジナル「サウナ飯」】
https://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/2025/02/2025022800000003.html
福島県棚倉町の修明高校の生徒たちが、サウナ後の食事として楽しめるオリジナル「サウナ飯」を開発。地元食材を活かし、栄養バランスも考えられたメニューで、4月以降、県南地方の飲食店で提供予定とのことです。
高校生が主体となって「サウナ飯」を開発すること自体、サウナマーケットの拡大を感じさせてくれますが、このような取り組みが全国的に波及することで、若年層のさらなる市場拡大も期待されます。

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