メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
予定を立てやすくする(2)
前回の記事「予定を立てやすくする」(2024年4月20日配信)では、山賊サウナさんのゴールデンウィークに関するお知らせや、サウナ鷹の湯さんの2ヶ月分のカレンダー事例から、事前に混雑度や先々のスケジュールをお客様に伝えることが、より確実性の高い来店促進に繋がる、ということをお伝えしました。
今回はサウナ鷹の湯さんの月間カレンダーから、もう1つの来店促進に繋がる重要なポイント「ワクワク感」について記します。
「ワクワク感」という言葉は抽象的ですが、一目見ただけで「なんだか楽しそう・面白そう」と伝わってくるカレンダーが「ワクワク感」のあるカレンダーとします。
なぜ、このワクワク感が、「予定を立てやすくすること」に繋がるかというと、お客様により確実性の高い具体的な日時でスケジューリングしてもらうためのファーストステップになるからです。
そもそも論ですが、全ての掲示物は、作成して貼り付けるまでがゴールではなく、お客様へ見て・読んでいただき、実際の行動へ結びつける必要があります。「見る」から「読む」という最初の壁を越えていただくのに、ワクワク感がキーになります。
「なんだか色々やっててすごそう!」
と、一目見るだけで注目を惹けるカレンダーを、いかに作るかが重要となります。
固定された曜日イベントのみを淡々と記載した月間カレンダーを見かけることがあります。情報が限られるので視認性は確かに高いのですが、縦一列が同じ情報で並べられてしまうので、一見して「見過ごしていいもの」と判断されてしまう可能性が高いでしょう。
一方、サウナ鷹の湯さんのカレンダーは…
-------------------------------------------------------------------
---------
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、毎日、最新情報を直接お届けします。温浴業界の最新トレンドをいち早く手に入れましょう。
詳細はhttps://aqutpas.co.jp/日刊アクトパスNEWS/からご覧ください。
注目の業界ニュース
【Googleマップの不正レビュー訴訟】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240418/k10014426121000.html
医師らが、Googleマップに掲載された不当な悪評に対する削除要請が無視されたとして、Googleに損害賠償を求め提訴。
被告側は悪意のあるコメントがビジネスに損害を与えていると主張し、レビュー削除の基準の明確化を求めています。
温浴施設でも同様に、明らかに無関係な低評価については申請することで削除してもらえることがありますが、削除率は不安定。ルールの明確化はありがたい流れといえます。
★「温浴施設開発&管理・運営計画資料集」
混迷する温浴マーケットを生き抜くための要諦―
運営を重視した適正な施設計画、いま求められる提供機能・サービスを徹底解説!
https://aqutpas.co.jp/onyokushisetsukaihatsuandkanriuneikeikakushiryou/
★「温浴百科2020」
本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!
https://t-mp.net/aqutpas/subscribe/onyoku-hyakka2020
★「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 2023」
1999年からアクトパス代表の望月が企画し、延べ1,200人以上の方々に受講されてきた人気セミナーの動画(2023年9月収録)を配信開始。
温浴施設が低予算で実行可能な成功ノウハウを厳選して全国から「100事例」紹介。その情報量と鮮度は圧倒的!
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/
★「温浴施設データファイル2024」
アクトパス代表・望月が第1章を執筆。全国の温浴施設を対象に行った独自調査を基に、124施設の経営実態を一挙掲載し、Excelデータを収録。最新の定量指標と定性情報を網羅!
https://aqutpas.co.jp/datafile2024/