「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年11月21日です。
飲食セルフ化による労力の軽減と追加販売
自宅近くに「ラーメン ぶぅさん」という二郎インスパイア系ラーメン店があります。昼時はほぼ必ず列ができるほどの人気店です。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131712/13220921/
近隣のラーメン店の中では比較的安く、量もたっぷりあるため、自炊がめんどくさい日に度々訪れています。
ラーメンの美味しさもさることながら、他のラーメン屋さんではあまり見られない取り組みを行っており、温浴施設運営においてもヒントになりそうだと感じるところがありました。
ラーメン屋さんのサイドメニューといえば何が思いつくでしょうか…?やっぱり白飯ですよね!!
美味しい油が浮くスープと一緒に、白飯を口一杯に頬張れば、どんなに辛い一日であっても、明日また頑張ろうと思えます。
そんなラーメンと相性抜群の白飯は多くのラーメン屋さんで提供されており、現金または食券と交換する形でスタッフがお茶碗によそって提供する方式が一般的です。一方、ぶぅさんではかなり珍しい方法で白飯を提供されています。
それが完全セルフ方式です。
券売機の横に…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
注目の業界ニュース
【お酒の美術館】
https://news.yahoo.co.jp/articles/262592584c507764b8f1ab86899043e1fd9bc252
ローソンとファミリーマート内に設置された小規模バー「お酒の美術館」が注目されています。コンビニ内でウイスキーやブランデーのアルコール類を提供し、1杯500円から。現在、ファミリーマート8店舗、ローソン4店舗で展開中。
店舗面積は約16平米で、最大12人が利用できる規模が一般的で、ワンオペで回せるようになっているとのことですが、このようなミニマムな飲食提供は温浴施設おいても参考になりそうです。