「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年9月28日です。
ローカル紙媒体の活用
2021年、日本でインターネット広告費(2兆7052億円)が初めてマスコミ4媒体広告費(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・2兆4538円)を上回りました。
温浴施設においても、ウェブを使った販促活動が主流になりつつあります。HPやSNS、Googleビジネスプロフィールなどの発信ツールをうまく運用することが集客を効率的に行う鍵となりますが、ローカルにおいては、新規開店やリニューアル等、地域住民へ直接的な告知を図る上で『紙媒体』も未だ無視できない存在です。
今回のメルマガでは、温浴施設で良く利用される『紙媒体』の活用について検証してみたい思います。
▼『新聞折り込みチラシ』
新聞折込チラシの反響率は「0.01~0.3%」と言われております。1万枚を配布すれば1~30名が来店する、という計算です。
自店の商圏における配布数、費用の兼合いを考えることになりますが、さらに気になるのが、対象の世代です。
日本で発行部数が最も多い読売新聞によると、購読者の世代別の構成は以下になるそうです。
15~19歳 4.7%、20代 13.5%、30代 9.2%、40代 17.8%、50代 18.5%、60代 21.9%、70~74歳 14.3%
エリアによって若干ギャップが出ると思いますが、全国的な傾向として最も…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
注目の業界ニュース
【コスメブランドと銭湯のコラボ】
https://ignite.jp/2023/09/597670/
イスラエル発のコスメブランド「SABON」と、東京・西新井にある老舗銭湯「堀田湯」がコラボレーションを展開。花やアート、高品質のコスメ、特にサウナスペースでは、SABON特製のヘッドスクラブやヒーリングミュージックで、至福の時間を演出。さらに、コラボ限定の銭湯グッズも販売されるとのことです。新しい魅力を生み出す手法は非常に参考になります。
★TTNEととのえ親方とアクトパス望月の対談式講演が実現!
2023年10月18日(水)・19日(木)北海道 サウナ・スパ EXPO 2023が開催されます。 TTNEvsアクトパスという異色の対談は19日15時〜、会場はアクセスサッポロです。
https://jma-hcj.com/lp/sauna_spa/exhibition/hokkaido.html
★アクトパスが九州サウナ・スパEXPOに出展!
2023年10月24日(火)・25日(水)マリンメッセ福岡にて、アクトパスもブース出展します。 セミナー講師はTTNEととのえ親方松尾大氏と湯らっくす西生社長!お見逃しなく!
https://jma-hcj.com/lp/sauna_spa/exhibition/kyusyu.html