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中小はゲリラ(JAPANサウナ・スパEXPO講演録)
2025年2月4日から7日にかけて行われたJAPANサウナ・スパEXPOの講演録、今回は鶴見のファンタジースパおふろの国の林店長のお話です。
かつてはポーズを取った熱波師さんが謎に立っていたり、五塔熱子さんによるタオル技披露や自店のお客様によるダンス等、毎度BtoBのセミナーらしからぬしかけで会場を沸かせてくださる林さん。
今年もVillyバルコニーが「ああ濾過機」という濾過機の歌を熱唱、司祭の扮装をした熱波師さんが歌詞カードを配るなど、フロクニワールド全開でした。
そもそも今年のタイトルが「お客様のハートに狂喜と温浴施設愛を生み出すその心理的恋仕掛け」です。
その具体的取り組みについては実際におふろの国に足を運んで体験していただくのが一番と思いますが、特に心に響いたのは以下の言葉です。
「〇〇に行く人を温浴に来させたい」
「某〇〇ランドは敵です」
そう、おふろの国のライバルは温浴施設ではない。
癒しだけではなくドキドキワクワクを提供して、某ランドに挑みたいというのです。
これは、私の中での名著「ディズニー7つの法則」の冒頭に出てくる「すべての企業がライバルである」にもつながる志であると感じました。
そして、
「中小の企業は大手に対してゲリラ戦に出なくてはならない」
「大手は想いを語れない 心の中で感じていることを外には出せない」
「愛してもらうには思いを語ること、感情を表すこと」
といった、お客様の心をつかむための基盤となる考え方は、温浴施設に限らず、中小企業が戦っていくための大切な指標と言えます。
昔、コンサルタントの大先輩も同じようなことを…
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名古屋発の無人カフェチェーン「セルフカフェ」が、1杯400円前後のドリンクで何時間でも滞在可能という独自のビジネスモデルで拡大中。
温浴施設では完全無人化は安全面で課題がありますが、休憩スペースの一部をカフェコーナーにしたり、特定時間帯にセルフ式軽飲食スペースを設けるなど、使われていないスペースの活用という点で参考になりそうです。
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