サウナ・スパEXPO 2025 セミナーで講演する「おふろの国」林和俊氏

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

中小はゲリラ(JAPANサウナ・スパEXPO講演録)

2025年2月4日から7日にかけて行われたJAPANサウナ・スパEXPOの講演録、今回は鶴見のファンタジースパおふろの国の林店長のお話です。

かつてはポーズを取った熱波師さんが謎に立っていたり、五塔熱子さんによるタオル技披露や自店のお客様によるダンス等、毎度BtoBのセミナーらしからぬしかけで会場を沸かせてくださる林さん。

今年もVillyバルコニーが「ああ濾過機」という濾過機の歌を熱唱、司祭の扮装をした熱波師さんが歌詞カードを配るなど、フロクニワールド全開でした。

そもそも今年のタイトルが「お客様のハートに狂喜と温浴施設愛を生み出すその心理的恋仕掛け」です。

その具体的取り組みについては実際におふろの国に足を運んで体験していただくのが一番と思いますが、特に心に響いたのは以下の言葉です。

「〇〇に行く人を温浴に来させたい」
「某〇〇ランドは敵です」

そう、おふろの国のライバルは温浴施設ではない。
癒しだけではなくドキドキワクワクを提供して、某ランドに挑みたいというのです。

これは、私の中での名著「ディズニー7つの法則」の冒頭に出てくる「すべての企業がライバルである」にもつながる志であると感じました。

そして、

「中小の企業は大手に対してゲリラ戦に出なくてはならない」

「大手は想いを語れない 心の中で感じていることを外には出せない」

「愛してもらうには思いを語ること、感情を表すこと」

といった、お客様の心をつかむための基盤となる考え方は、温浴施設に限らず、中小企業が戦っていくための大切な指標と言えます。

昔、コンサルタントの大先輩も同じようなことを…

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」

毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!

以下の方に特にオススメです↓

  • 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
  • 温浴施設の開業準備段階の方
  • 温浴関連事業での起業を検討されている方
  • サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
  • 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方


→詳細はこちらから←

注目の業界ニュース

【無人カフェ「セルフカフェ」のモデル】
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2502/26/news031.html
名古屋発の無人カフェチェーン「セルフカフェ」が、1杯400円前後のドリンクで何時間でも滞在可能という独自のビジネスモデルで拡大中。
温浴施設では完全無人化は安全面で課題がありますが、休憩スペースの一部をカフェコーナーにしたり、特定時間帯にセルフ式軽飲食スペースを設けるなど、使われていないスペースの活用という点で参考になりそうです。

アクトパスからのお知らせ

☆昨年9月に開催した「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー2024」の動画販売がスタート!

「集客・売上アップ」「メディアへの露出」「コスト最適化」「運営力向上」「物販・飲食売上増」「顧客満足度アップ」「口コミ件数・評価向上」など、コストをかけ過ぎずにすぐに取り組める事例を100連発でお届けいたします!!
aqutpas.co.jp/100jirei2024/
※アクトパスクラブレギュラー会員以上にご入会の方は、過去動画もすべて追加料金なしで視聴可能です!
https://aqutpas.co.jp/aqutpas-club/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス