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迷惑行為から事業を守る

 神奈川の老舗銭湯が、繰り返される利用客の迷惑行為によって営業する意欲を失ってしまい今月末で廃業するそうです。少し前には鹿児島の銭湯で「ハッテン場問題」の深刻化が閉店の一因というニュースもありました。

公衆のためにある浴場が、一部利用者の迷惑行為によって廃業に追い込まれるというのは、何ともやりきれない話です。

私自身も温浴施設の現場に立っていたことがありますので、この問題は痛いほど分かります。

お客さまの中には公衆マナーや社会的常識を守れない人が確実に一定割合いて、不特定多数を受け入れるということ自体がリスクそのものと感じます。

営業することはリスクを受け入れることであり、一日の営業を何事もなく終えることができた日は「今日は無事で良かった…」とホッとするのです。

これは温浴施設に限ったことではなく、不特定多数を相手にする客商売には、迷惑客対応は必ずついて回る問題なのかも知れません。

しかし、迷惑行為を見逃したり放置することはできません。

迷惑行為が横行する施設になってしまったら…

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