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温浴施設WEB販促事情(3)

 サウナイキタイで人気の施設約30軒のWEB販促の取り組み状況から見る、傾向と対策についてのレポート、第3弾です。

▼Instagram離れが進んでいる?

今回の調査対象施設のほとんどがXとInstagramの公式アカウントを持っていました。

人気施設ばかりですので、双方多くのフォロワーを獲得していますが、近年の運用状況を見てみるとInstagramは投稿が数カ月から年単位で止まっている施設も多く、対してXはかなりの割合で活発に運用されています。

ともにスキルやコツは重要で、担当者の力量・向き不向きもあるでしょう。
アプローチ先の属性もずれてきますので、どちらが優れているとは言い切れませんが、サウナという観点からすると、Xの方が取り組みやすいと思われる方が多いのかもしれません。

より頻度高く、コツコツ取り組む必要があるXですが、そのスピード感や拡散の形がサウナファンのニーズ・環境にはまりが良く、リアクションも測りやすいことが考えられます。

結果、手応えを感じられることも多く、取り組むモチベーションがキープしやすいということでしょう。

SNSは情報発信をするだけでなく、お客様とのコミュニケーションツールとして活用できる点も重要です。特にXはハード面で大きな特徴がない施設でも、ソフトのサービスをアピールするのに向いていると言えます。

Instagramを有効活用できていそうと思えたのは…

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注目の業界ニュース

【廃校のリノベーション】
https://www.fnn.jp/articles/-/677320
静岡県で、少子化に伴い廃校となった小学校が温泉とサウナを含むグランピング施設に生まれ変わりました。地域の活性化と廃校の有効活用を目的としているとのことです。
文部科学省によると少子化などの影響により全国で毎年450校もの公立の学校が廃校になっているそうです。修繕等の課題はありますが、同様の取り組みは今後も増えていくかもしれません。

★ 【最終章】第9期サウナ開業塾開講決定!

本形式での講座は今期でラスト!!次回の講座は現在未定であり、実施される場合でも内容の大幅な刷新と共に、受講料の値上げを予定しております。このラストチャンスを逃すことなく、是非ご参加をご検討ください!!!
https://aqutpas.co.jp/sauna-kaigyo-juku/

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本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!

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