11月18日、上星川の「天然温泉 満天の湯」さんで開催された第3回オフロ保安庁全国サミットに、アクトパスとして出展参加しました。
全国から経営者・スタッフ・関連企業が集まり、温浴業界の熱量を改めて感じる一日でした。
展示やセミナー、懇親会の合間には、2年前に研修でお世話になった三村支配人によるバックヤード視察にも参加しました。
動線の無駄のなさ、備品の整理整頓、スタッフが働きやすい環境づくり。そのどれもが徹底されており、「日本一のバックヤード」と称される理由を改めて実感しました。
今回特に触れたいのは、満天の湯さんが掲げるスローガンについてです。
事務所に大きく掲げられていた2025年のスローガンは、
VIVA!(美歯)
美しく歯を見せる → 自然と笑顔になる → 声がよく出る
という意味が込められており、体育会系で爽やかな三村支配人らしい言葉選びだと感じました。
視察中、参加者から「このスローガンの効果測定はどうしているのですか?」という質問が出ました。
三村支配人は迷わずこう答えました。
「そこを目的にしていません。」
この一言に、組織運営の本質があると感じました。
かつて満天の湯さんでも…
注目の業界ニュース
【老舗サウナが制服刷新でブランディング強化】
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2510/24/news023.html
福岡のグリーンランドグループは、2024年1月に日本ブランド「ベドラム」制作の制服へ刷新。支配人はエンジ、一般従業員はカーキと役割別に統一し、来館者向けにも数千円で販売して好評を得ているとのこと。
制服・キャラクター・グッズ展開により従業員の誇りを醸成し、「ボタン付きタオル」など利用者目線の独自商品も人気。ブランド価値向上とスタッフの意識改革を同時に実現しています。







