「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年8月7日です。
積み上がっていくもの
前回のメルマガ第2200号「普遍的な成功ノウハウ」の中で、
──年間を通じて自店ならではの最適な販促計画を組み立てていくためには、過去データの蓄積が欠かせない──
と書きました。
様々な販促手法を試みつつ、当たったり外れたりしながら、段々とノウハウが磨き上げられ、費用対効果が改善していくということなのですが、このように何かの分野や方向性で積み上がって行くことこそがビジネスの成長であり、会社の財産だと思っています。
例えば、昨今注目されているSNS販促で言うと、ひとつの投稿が何人に閲覧されるのか、いいね!が何個つくのか、といったことは常に気になるところですが、それは小さなことです。もっと重要なのは過去の投稿の蓄積とフォロワー数。投稿の蓄積は様々な検索にヒットする可能性を高め、フォロワー数は将来の投稿をどのくらいの人に見てもらえるかに直結します。
つまり、1回の投稿の上手い下手はあまり気にせずに、コツコツと…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。