過去の100事例セミナーテキスト

「アクトパスクラブ」会員の皆様、

今日は 2023年8月5日です。

普遍的な成功ノウハウ

 今年もアクトパス主催セミナーをお知らせする季節がやってまいりました。
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/

開催時期を明確に決めているわけではないのですが、温浴施設の皆様が夏の繁忙期を迎えているので、このタイミングに開催してもおそらく忙しくて、セミナーで勉強どころではないだろうと考えると、結局9月下旬の開催に落ち着いてしまうようで、毎年似たような時期にやっています。

今年のテーマは、2年ぶりに「温浴施設のための小さな成功モデル100事例」です。1999年に初めて開催して以来、毎回たくさんの方にご参加いただいている人気セミナーなのですが、全国各地の現場から選りすぐりの成功ノウハウを100個集めるというのはなかなか大変なことで、隔年開催くらいがちょうど良いようです。

今回の100事例セミナーを企画するにあたって、古いテキストのバックナンバーを読み返してみました。

古いものは20年以上も昔のノウハウですので、もう時代が変わり、今取り組んでもあまり意味がない事例もありますが、意外と普遍的な運営ノウハウもあって、あらためて感心したり勉強になったりしています。

ひとつご紹介しますと、事例ナンバー457番(初回開催からの通し番号)「販促費用対効果の把握」。

つい最近ご支援先の現場に同じような話をしたばかりでしたので、ちょっとびっくりしました。

チラシ、DM、タウン誌、ビラ配り、ポスティング…販促媒体は多種多様ですが、毎回の実施結果をしっかり記録している施設の事例です。

一覧表の項目は、
・媒体
・配布日
・配布部数
・エリア
・媒体内容(特集)
・金額
・割引
・期限
・反響
・備考
・レスポンス
・1客あたり販促費
となっています。この表を初めて見せてもらった若かりし頃の自分が「スゲー!」と感激した記憶が甦ります。

このような記録を蓄積していくことが、どんな成功をもたらすのでしょう?

単純に「○○をやったら何名集客できた!」という感覚だけに頼ると、おそらくうまくいったパターンを繰り返し踏襲するだけになり、いずれマンネリ化してレスポンス率が落ちて行きます。

しかし…

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温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 2023

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