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安全な口コミ戦略
「ハラダさん、早速実践しましたよ。」
新潟県十日町市にあるナステビュウ湯の山の高橋社長から、そう伝えられたのは数日前のことです。
社長が取り組まれたのは、先日の100事例セミナーで紹介した「WEB口コミキャンペーン」。
Googleやサウナイキタイの口コミ投稿者にステッカーをプレゼントするというシンプルな事例ですが、実際に実施している施設では、各口コミサイトにおいて良い意味で通常では考えられない「異常値」を記録しています。
近年、温浴施設に限らず、多くの人々が訪れる店舗を選ぶ際にGoogleやその他の口コミサイトを参考にしており、施設の評価点や口コミ数は、集客において重要性が高まり続けています。
詳細については、後日配信予定の100事例セミナー収録動画でご確認いただければと思います。
一方で、この取り組みには注意点もあります。
消費者庁から処分を受ける可能性があるため、「高評価の強要」や「割引や既存の商品のプレゼント」は絶対に避ける必要があったり、各サイトのポリシーに抵触しないよう注意も必要。
完全に模倣しようとすると、一つ一つの要素に慎重な判断が求められるので、今回ご紹介した事例の中でも、実施するにあたってややハードルが高いものでした。
そのような中、ナステビュウさんは、物理的なプレゼントではなく、お客様とのコミュニケーションを大切にすることで、ユニークかつ安全なアプローチを実現されていました。
実際に館内に掲示されているというキャンペーンポスターには…
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https://x.com/iwashita_furoya/status/1838341564286013885
越のゆグループは、従業員の安心・安全な職場環境を守るため、カスタマーハラスメントとセクシャルハラスメントを防止する指針を制定。
スタッフが安心して働ける環境作りのための素晴らしい取り組みですね。