名札の効果

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名札の効果

 昨年末、越のゆグループ様がスタッフの身だしなみ基準を緩和し、名札もなくすことを宣言されました。

https://x.com/iwashita_furoya/status/1739422632033042487?s=20

「スタッフひとりひとりが自分らしく働ける場をつくるため」という、素晴らしい取り組みと感じました。

ちょうど1年前、「人手不足と身だしなみ」というシリーズで、身だしなみ基準を緩和することで若い人材が集まりやすくなる可能性などについてお伝えしましたが、あらためて調べてみると、ドン・キホーテやスターバックス、ディズニーなど、そうそうたる企業が身だしなみを緩和していることを知りました。

ドン・キホーテが髪の色が自由なのは知っていたのですが、身だしなみ基準が厳しい印象のスターバックスまでいつの間にか髪色自由になっていたのには驚きました。

もともと若者のアルバイト先として人気の企業が身だしなみを緩和していることを考えると、業種にもよりますが、徐々に世の中全体に広まっていきそうな気がします。

もちろん、一定の緩和してもだらしなくならないよう、「ここまで」という基準を決めて徹底させられる体制があってのことと思いますが、温浴業界にとっても見逃せない動向といえるでしょう。

さて今回は、「名札」について考えてみたいと思います。

男性専用施設の…

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