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名札の効果
昨年末、越のゆグループ様がスタッフの身だしなみ基準を緩和し、名札もなくすことを宣言されました。
https://x.com/iwashita_furoya/status/1739422632033042487?s=20
「スタッフひとりひとりが自分らしく働ける場をつくるため」という、素晴らしい取り組みと感じました。
ちょうど1年前、「人手不足と身だしなみ」というシリーズで、身だしなみ基準を緩和することで若い人材が集まりやすくなる可能性などについてお伝えしましたが、あらためて調べてみると、ドン・キホーテやスターバックス、ディズニーなど、そうそうたる企業が身だしなみを緩和していることを知りました。
ドン・キホーテが髪の色が自由なのは知っていたのですが、身だしなみ基準が厳しい印象のスターバックスまでいつの間にか髪色自由になっていたのには驚きました。
もともと若者のアルバイト先として人気の企業が身だしなみを緩和していることを考えると、業種にもよりますが、徐々に世の中全体に広まっていきそうな気がします。
もちろん、一定の緩和してもだらしなくならないよう、「ここまで」という基準を決めて徹底させられる体制があってのことと思いますが、温浴業界にとっても見逃せない動向といえるでしょう。
さて今回は、「名札」について考えてみたいと思います。
男性専用施設の…
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注目の業界ニュース
【社会実験「空き地サウナチャレンジ」】
https://on-co.jp/news/pocupnagoya-event/
名古屋市のウオーカブル・景観推進室主催のまちづくり講座の参加者が企画した「空き地サウナチャレンジ」。
名古屋駅前の駐車場で一時的にサウナを設置し、まちなかで気軽にサウナイベントを行う上での運営面等を検証する社会実験。
サウナの一般利用はできないのが残念ですが、実験結果が楽しみです。
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