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キーワード戦略「スーパー銭湯」
温浴施設を探している皆さんは、ネット検索で様々なキーワードを入力しますが、その中でも「近く(or 地名) × 業態・サービス」の組み合わせで検索するボリュームが多くなっています。
Googleのアルゴリズムの進化とGoogleビジネスプロフィールの普及により、シンプルなキーワードでも多くの施設情報が検索にかかるようになってきていますが、SEO対策(検索エンジン最適化)がまったく不要になったわけではありません。
施設の存在を最大限にアピールするためには、WEB媒体(Googleビジネスプロフィール、ホームページ、SNS等)を複合的に駆使する必要がありますが、その中で情報のベースとなるのがホームページ。
ところが、この運用がしっかりできている温浴施設は正直なところ少ないのが実情です。
SNSは運用していてもホームページは過去に作ったきりで放置状態にしている施設が多いことは、以前のメルマガ(2024年7月発信・第2482号「放置ページはありえない」)でも書きました。
当然そんな状況では、
「どんなキーワードで検索すると自店のページがヒットするのか」
を把握できるはずがありません。
こんなことを考えながら、弊社が使っているWEB分析ツールで、温浴施設関連のキーワードがGoogleで月に何回検索されているのか、チェックしていたところ、あることに気付きました。
「サウナ」「日帰り温泉」「スーパー銭湯」の検索回数はほぼ同じ約150万回。それぞれこの1年程で約1.2倍に増えていました。ちなみに「温泉」は約750万回です。
「サウナ」についてはマーケットは右肩上がりですし、「温泉」は元々強い定番ワードなので、腑に落ちる結果でしたが、気になったのは…
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注目の業界ニュース
【NTTが睡眠改善で企業の健康経営を支援】
https://www.ntt.com/business/services/smartdhs.html
NTTコミュニケーションズとNTT PARAVITAは、従業員のメンタル不調を予防する睡眠改善サービス「ねむりの応援団」を開始。健康経営支援サービス「あなたの健康応援団」にオプション提供され、メンタル面でのサポートを強化する取り組みとのこと。
睡眠不足によるストレス蓄積や不調を未然に防ぎ、企業の生産性向上や従業員の健康保持を目指すそうですが、温浴には睡眠効果を高められる顕著な効果があるということがまだまだ知られていないと感じます。
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日時:2024年12月12日(木)13:00~17:00
会場:都市センターホテル(東京都千代田区)
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