「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年4月6日です。
LINE公式アカウント・リッチメニューの活用
少し古いデータですが、NTTドコモ モバイル社会研究所の2022年1月調査によると、LINEの普及率は81.6%、現在はさらに伸びていると考えられます。
この数字は他のSNSを大きく上回るもので、通信ツールと言うか、もはやインフラとしての存在感が高まっているようです。
温浴施設でもLINE公式アカウントを導入し、顧客サービスとして、メッセージ配信やクーポン・ポイントカード等を積極的に活用しているところが増えてきています。
ところが、様々なLINE公式アカウントをチェックしていると、多くの施設で活用しきれていない、と感じる機能があります。
それは「リッチメニュー」です。
「リッチメニュー」とは、LINEページ下に表示されるメニューボタンで、最大6つまでリンクの設定ができます。
このボタンをクリックしてみて、「もったいない」と感じることがよくあるのです。
使うのはリピートするお客様。
ユーザーの利便性を主体に考えつつ、自店の販促効果を最大限に発揮する、そのバランスを重視し、優先順位をつけて設定すべきです。
その観点から、よく設定されているボタンの事例を検証してみました。
▼自店ホームページ」&「イベントスケジュール(カレンダー)
新店でない限り、お客様に「今日は何かあるかな?」と思わせるサービスとその告知ができていることが大前提です。
>[販促効果] 特に単発のイベントはリッチメッセージの投稿の方が有効な場合が多いです。メッセージの開封率はメール等より高く、直接的なアプローチができます。
▼SNS
ホームページ同様…
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【歓送迎会が復活「連日満席」】
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d7bfa3b0e9695b39c5eb79f317b95d8b43cc3e6
マスクの着用が個人の判断となったことで歓送迎会が復活の兆しをみせ、飲食店や生花店には徐々に客足が戻って来ているそうです。
温浴施設も宴会の復活や飲食利用促進へ、本腰を入れ始めるタイミングと考えられます。