スマホ利用

「アクトパスクラブ」会員の皆様、

今日は 2023年4月6日です。

LINE公式アカウント・リッチメニューの活用

 少し古いデータですが、NTTドコモ モバイル社会研究所の2022年1月調査によると、LINEの普及率は81.6%、現在はさらに伸びていると考えられます。
この数字は他のSNSを大きく上回るもので、通信ツールと言うか、もはやインフラとしての存在感が高まっているようです。

温浴施設でもLINE公式アカウントを導入し、顧客サービスとして、メッセージ配信やクーポン・ポイントカード等を積極的に活用しているところが増えてきています。

ところが、様々なLINE公式アカウントをチェックしていると、多くの施設で活用しきれていない、と感じる機能があります。

それは「リッチメニュー」です。

「リッチメニュー」とは、LINEページ下に表示されるメニューボタンで、最大6つまでリンクの設定ができます。

このボタンをクリックしてみて、「もったいない」と感じることがよくあるのです。

使うのはリピートするお客様。
ユーザーの利便性を主体に考えつつ、自店の販促効果を最大限に発揮する、そのバランスを重視し、優先順位をつけて設定すべきです。

その観点から、よく設定されているボタンの事例を検証してみました。

▼自店ホームページ」&「イベントスケジュール(カレンダー)
新店でない限り、お客様に「今日は何かあるかな?」と思わせるサービスとその告知ができていることが大前提です。
>[販促効果] 特に単発のイベントはリッチメッセージの投稿の方が有効な場合が多いです。メッセージの開封率はメール等より高く、直接的なアプローチができます。

▼SNS
ホームページ同様…

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