「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2022年10月20日です。
注目の業界ニュース
【サウナ職人の技競う「熱波甲子園」で総合優勝】
https://www.minpo.jp/news/moredetail/20221018101689
2010年から開始した熱波甲子園。今年度優勝した「いわき健康センター」さんが福島県の民報で取り上げられています。
全国・地方問わず、温浴から派生する様々なイベントにもメディアが注目し、報道されることで、さらなる温浴文化の発展や地域活性化に繋がればと思います。
絵描きとサウナとコンセプト
最近、高校時代の同級生と久しぶりに会いました。種目は違いましたが、ともに陸上部で汗を流した大切な仲間です。
その友人は大学で漫画研究部に入ってからTwitterで漫画やイラストを発表していて、特有の名称が付けられるほどの根強いファン達(Twitterフォロワー数5万強)から絶大な支持を受けています。
そんな彼から「初の週刊連載が決まった!」と連絡が来たので、西荻窪黄金コースでお祝いをすることにしました。
※ 西荻窪黄金コース…ROOFTOP→麺尊RAGE→焼とりよね田
サウナとラーメンのあとに、つくねが最高に美味しい居酒屋のカウンターで小一時間ほど近況報告。どうやら大手出版社がリリースする漫画アプリのオープニング漫画(?)を描いているそうです。
昔は、漫画家が出版社に原稿を送る「持ち込み方式」で連載の有無が決定していたそうですが、SNSの出現によってフォロワー数が一つの判断基準となり、出版社からクリエイターへの直接オファーが増加しているようです。彼もそんなSNSの恩恵を受けてチャンスを掴んだ一人でした。
(温浴ビジネスにおけるSNS活用を研究中。)
「…ところで、漫画家ってサウナー多いの?」
つい気になったので聞いてみました。
「めちゃくちゃ流行ってるよ。相性はかなり良いと思う。」
詳しく聞いてみると、
・基本的に漫画家は一人作業がメインだから人との交流が少ない
・サウナが漫画家達のコミュニケーションの場となっている
・話したいから、空いている温浴施設へ行くことが多い
とのことでした。最近の漫画やアニメでサウナに関するシーンが増えているのも納得です。
そしてこれは漫画家に限らず、作家・歌手・アニメーターといったあらゆるクリエイターに当てはまると思います。
『サ道』シリーズで芸術作品の影響力の強さは証明されましたが、サウナ好きクリエイター達が「サウナ」を題材にした作品作りに取り組めば、もっとファン層も拡大していきそうだなあと想像しています。
また彼は、ROOFTOPの素晴らしいコワーキングスペースに…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
企業は「伸びる時期」と「整える時期」を、N字で繰り返しながら成長する。2023年に最大限の成長を遂げるために、全力で「整える」時期は「今」!本セミナーで提言する5つの突破口→「どうなる?サウナブームの次のステージ」「多様化する利用者の価値観にどう対応するのか」「あらゆるコスト上昇で全国的に値上げ不可避!」「光熱費請求が2倍に!?省エネの常識が変わった!」「WEB販促、まずはココだけおさえよう!」