有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様
今日は 2022年8月22日です。
注目の業界ニュース
【進化する『サウナ飯』が最高だった!至福の「ととのう」時間を仕上げるグルメ3選】
https://ure.pia.co.jp/articles/-/1536726
これからの差別化の要素として工夫が求められつつある「サ飯」についての記事です。
取り上げられているメニュー例をみると、定番メニュー×地域色(施設色)が一つのキーワードとなってきそうですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
快眠ビジネス
「Yakult1000」と「Y1000」が、爆発的にヒットしています。SNSでも口コミをよく見かけますし、小売店の店頭では売り切れでなかなか手に入らない状況が続いているようです。
腸と脳はお互いに影響しあっており、腸内環境の改善によって、体調だけでなく睡眠改善やストレス緩和が期待できるという研究が進んでいます。
西洋医学的には、どちらかというとこれまで身体の部分的な症状の改善にスポットを当てた研究が進んでおり、自律神経や血液循環、腸内環境、免疫システムといった全身のバランス状態についてはまだ研究の余地が多く残されているようです。
ヤクルト1000のヒットによって、腸内環境と睡眠の関係について関心が向くのは歓迎すべきことだと思います。
2021年に行われたヤクルトの調査では、働く人の半分以上(52.6%)が睡眠に関する悩みを抱えていることが明らかにされています。
https://www.yakult.co.jp/news/file.php?type=release&id=161734714677pdf
悩みのTOP3は「眠りが浅い」(35.9%)、「疲れが取れない」(27.7%)、「睡眠時間が短い」(25.4%)となっており、これらの現代人の悩みと腸内環境への関心を結びつけることに成功したマーケティング戦略がヒットの要因と思われます。
ヤクルト1000は、飲んでみれば美味しい乳酸菌飲料で、すぐに何かを体感できるわけではありませんが、身体に良さそうなことを手軽にできるところがウケているのでしょう。早速他の飲料メーカーでも同様の商品開発で追随する動きが出てきました。
さて、現代人の大きな悩みである睡眠ですが…