晴天のもと、「お湯むすび」のサウナ室から見える開放的な風景。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

ハラダ現場レポ 新規オープン施設から(16)

少し前に、「本物の熱波師は何が違うのか」(2025年2月1日・1月30日)という記事を2本書きましたが、その後、2月中旬頃から平日を中心に1F男性サウナ室で「ゲリラ熱波」を試験的に実施しています。

支配人・関さんの熱波から感じとった「熱波イベントの本来の目的」

  1. 第一に「お客様の身体を温める」
  2. 徹底した安全管理
  3. マナー啓蒙
    の3点を常に意識しながら取り組んでいます。

関さんのような巧みなトークや、あやぱるさんのような華麗なタオル回しはできませんが、「サウナ室こだわりポイント」や「おすすめレストランメニュー・売店商品」などを話題に取り上げ、飽きずに長く入ってもらえるよう努めています。

少しずつトーク時間が伸び始め、“ワンフレーズハラダ”から“ミドルトークハラダ”に進化しました。

熱波イベントを繰り返し行っていると、アロマ水の適量や道具ごとの特徴、仰ぎ方のコツ、さらに時間帯や客層による違いなど、様々な気づきが得られます。

こうした貴重な情報をスタッフ間で共有するため、Googleフォームを使って熱波イベントの内容を記録するようにしました。

入力項目は「男湯・女湯の別」「担当者」「日時」「参加人数」「リピーター人数」「実施内容」「気づき・学び」「お客様の声」など。

一見多そうですが、大半を選択方式にしているので、実作業は1分ほどで終わります。

このフォーム管理には大きく分けて二つのメリットがあります。

まず一つめは、記録項目を統一して蓄積することで簡単にデータ分析ができることです。

回答はスプレッドシートで一覧でき、Google Workspaceを契約していればグラフ化もAIパワーで素早く完了します。

たとえば「どの時間帯や曜日に参加者が多いか」「リピーター数がどう推移しているか」「担当者別の人気度合い」「アロマを変えた場合の参加率の変化」などが客観的に把握できるため、改善の方針を感覚だけでなく数値でも検討できるのが大きな強みです。

二つめは…

注目の業界ニュース

【ユネッサンでウルトラマンコラボイベント開催】
https://m-78.jp/news/post-7397
神奈川県の箱根小涌園ユネッサンで、ウルトラマンをテーマにした「ウルトラ箱根大作戦 in ユネッサン」が4月11日から開催。
巨大カラータイマーが点滅する「ウルトラお風呂」、ゼットンをイメージした「1兆度うちわの大熱波!」など、親子三世代で楽しめるイベントとのこと。
温浴イベントとしては聞き馴染みのないビックリなフレーズが並んでいますが、ファミリー向け販促のヒントを得られそうなイベントです。

アクトパスからのお知らせ

☆セミナー情報「『相次ぐ閉店・売却…人気施設はここが違う!』個室・貸切サウナのこれから」

個室・貸切サウナの開業を目指す方必見。個室サウナブームの裏で閉店する施設も増えつつある中、成功施設とそうでない施設の違いを探ります。人気施設の経営者2名を迎え、リアルな経営の現場について語っていただきます。

【登壇者】
Re: PRIVATE SAUNA支配人 大根 正規 氏
サウナヨーガン福岡天神 オーナー 川島 匡晴 氏

【開催概要】
日時:3月27日(木)19:00~20:30
会場:オンライン
受講料:
・サウナ開業塾塾生・卒業生・アクトパスクラブ会員:無料
・一般の方:5,000円

▶ 詳細・お申し込みはこちら
https://aqutpas.co.jp/kaigyojuku-seminar202503/

個室・貸切サウナ経営の成功のヒントをつかむ機会です。ぜひご参加ください。

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス