口コミ戦略

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安全な口コミ戦略

「ハラダさん、早速実践しましたよ。」

新潟県十日町市にあるナステビュウ湯の山の高橋社長から、そう伝えられたのは数日前のことです。

社長が取り組まれたのは、先日の100事例セミナーで紹介した「WEB口コミキャンペーン」。

Googleやサウナイキタイの口コミ投稿者にステッカーをプレゼントするというシンプルな事例ですが、実際に実施している施設では、各口コミサイトにおいて良い意味で通常では考えられない「異常値」を記録しています。

近年、温浴施設に限らず、多くの人々が訪れる店舗を選ぶ際にGoogleやその他の口コミサイトを参考にしており、施設の評価点や口コミ数は、集客において重要性が高まり続けています。

詳細については、後日配信予定の100事例セミナー収録動画でご確認いただければと思います。

一方で、この取り組みには注意点もあります。
消費者庁から処分を受ける可能性があるため、「高評価の強要」や「割引や既存の商品のプレゼント」は絶対に避ける必要があったり、各サイトのポリシーに抵触しないよう注意も必要。

完全に模倣しようとすると、一つ一つの要素に慎重な判断が求められるので、今回ご紹介した事例の中でも、実施するにあたってややハードルが高いものでした。

そのような中、ナステビュウさんは、物理的なプレゼントではなく、お客様とのコミュニケーションを大切にすることで、ユニークかつ安全なアプローチを実現されていました。

実際に館内に掲示されているというキャンペーンポスターには…

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