リッチメニュー

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

LINE公式アカウント活用の差

ご支援先のある施設では、「LINEはリピート販促ツールとして最強」と言い、さらに効果的な活用方法の研究に取り組んでいます。一方、多くの温浴施設ではそもそもLINE公式アカウントを運用していないか、一応やってはみたけれどコレといった成果が上がっていない状態です。

第2290号「LINE公式アカウントのリッチメニュー」(2023年11月29日配信)にて、リッチメニューを有効に活用すべき、と書きました。

改めて説明すると、「リッチメニュー」とはLINE公式アカウントの画面下方に設置するメニューボタンのことで、最大6つまで設定できます。

LINEの調査によると、リッチメニューはメッセージの20倍クリックされるそうです。

これを販促に活かさない手はないと思うのですが、温浴施設のアカウントでリッチメニューを効果的に活用しているケースはまだほんの一部に限られているようです。

・ホームページのバナーのように告知のアピールにも使える。
・お客様のニーズのマッチした情報(ボタン)を設置することで、便利に使えるメニューが並べば、自店アカウントのブロック率を下げることにも繋がる。
・登録者がどれだけ増えても、配信メッセージのように追加の費用がかからない。

これがリッチメニュー運用のメリットです。

アカウントの管理画面から、ボタン毎のクリック数が見れるので、告知の反応や各ボタンのニーズを確認しつつ、メニューの内容を検証することができます。

利用の少ないボタンはニーズが少ない、ということなので、別のものに差し替えるか、どうしても推したいコンテンツならデザインやネーミングやボタンの位置を変えてみるのも手です。
(目立つボタンは上部。しかし右手親指に近い右下のクリックが多くなるようです。)

LINE公式アカウントを開くキッカケの多くは…

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」

毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!

以下の方に特にオススメです↓

  • 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
  • 温浴施設の開業準備段階の方
  • 温浴関連事業での起業を検討されている方
  • サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
  • 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方


→詳細はこちらから←

注目の業界ニュース

【聖地巡礼も!ドラマや映画のロケ地になったレトロ喫茶店】
https://rurubu.jp/andmore/article/22160
おしゃれなカフェが増える一方で、昭和レトロな趣きを残す喫茶店にも注目が集まっています。老舗温浴施設の人気にも通ずるところがあります。

新・サウナ開業塾開講記念 日刊アクトパスNEWS特別編集版 サウナ経営『ロマンとソロバン』

サウナ開業を目指す方必読の特別編集版。ヨーロッパサウナ紀行やサウナマーケットの展望など、ネット検索では見つからない30万字を収録。これからのサウナ経営に必要な知識とノウハウを網羅しています。
https://aqutpas.co.jp/romantosoroban/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス