Googleトレンド「サウナ」202406

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風を読むのが経営者の仕事

先日某TV番組制作会社さんからの取材を受けて、昨今のサウナマーケットの動向を分かりやすく説明するために、またGoogleトレンドの「サウナ」検索ボリュームの最新データをグラフ化しました。

取材や原稿執筆、講演などの機会があるごとに毎回このグラフを更新しているのですが、ちょっと手間もかかっているので、せっかく作ったグラフですから公開しておきます。

2023年から、加熱するサウナブームによる急激な上昇カーブは一段落して、成熟化・高値安定状態に移行しつつあるということを申し上げてきました。

よく言われがちな「ブーム失速」とか「終焉」といった表現は適切ではありません。今のサウナマーケットの活発ぶり(関心度や話題性)は、2019年以前の状態と比べると5倍から6倍という状態が続いていることが見て取れます。

『ととのう』『サウナイキタイ』といった言葉に象徴される今回のサウナマーケットの盛り上がりは、短期的な流行り廃りではなく、確実にサウナ参加人口の増加と定着、市場規模の拡大につながったのです。

さて、急上昇が一段落した今、温浴を提供する事業者として、あるいはこれから参入しようとしている人はどう考えれば良いのでしょう。

導入期は…

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