メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
近隣施設は競合か同志か
日本には全国各地にラーメン店の激戦区と呼ばれるエリアがあります。また、ターミナル駅や空港などにも有名ラーメン店が軒を並べるラーメンストリートが作られるようになりました。
・名古屋駅麺通り https://www.nsk-eki.com/nagoya/map/?area=a04
・千歳空港北海道ラーメン道場 https://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/eat/place/place6.html
・福岡空港ラーメン滑走路 https://www.fukuoka-airport.jp/shops/ramen/
ラーメン好きの原田さんと出張すると、食事はほとんどがラーメンになるので、これらのラーメンストリートもだいたい行ったことがあります。
これらの店でラーメンをすすりながらいつも思うのは、「同じくラーメンを提供するもの同士、競合するのが分かっているのに、なんでテナントが集まるのだろう?」という素朴な疑問です。
商業施設としての企画があって、出店候補企業は「ラーメンストリートを作るので、そこに出店しませんか?」と誘われるわけですが、わざわざ競合ひしめく場所に出店するのは、「自分のラーメンが一番うまいから、同業者には負けない」という自信があるということなのでしょう。
消費者から見ると、同じ場所に個性的なラーメン店が何軒も集まっていれば選ぶ楽しみがあり、そういった場所に出店している店ならハズレはない、という期待感もあるでしょう。
いくら多くの店が集まっていても、1人のお客様が何杯もラーメンを食べるわけではないので、10軒のラーメン店集積が成立するということは、単純に考えてその集積には単独店の10倍以上のお客様を集客する力があるということです。
その集客の中で一番人気の店となることができれば、行列が絶えない状況となるかも知れません。そこを狙ってテナントが集まるのでしょう。
温浴施設の場合…
-------------------------------------------------------------------
---------
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、毎日、最新情報を直接お届けします。温浴業界の最新トレンドをいち早く手に入れましょう。
詳細はhttps://aqutpas.co.jp/日刊アクトパスNEWS/からご覧ください。
注目の業界ニュース
【理想の「寝湯」論争がSNSで話題】
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26062511/
SNS上で寝湯の理想形について議論が盛り上がっています。全身が湯に浸かる形状を望む声がある一方で、安全性に懸念を示す声も。
論争になるほど多くの人が寝湯に関心を持っていたようです。実際のところ、寝湯の最適な設計は難しい課題でもあります。
★ 【最終章】第9期サウナ開業塾開講決定!
本形式での講座は今期でラスト!!次回の講座は現在未定であり、実施される場合でも内容の大幅な刷新と共に、受講料の値上げを予定しております。このラストチャンスを逃すことなく、是非ご参加をご検討ください!!!
https://aqutpas.co.jp/sauna-kaigyo-juku/
★ 人件費率10%を実現した脅威のマネジメント手法とは?
あの人気施設の高い生産性の秘密とその手法を90分のオンラインセミナーで学べます。
3月22日(金)13時〜14時30分
※zoom 配信
https://aqutpas.co.jp/manualseminar/
★「温浴百科2020」販売開始!
本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!
https://t-mp.net/aqutpas/subscribe/onyoku-hyakka2020
★「温浴施設データファイル2024」販売開始!
アクトパス代表・望月が第1章を執筆。全国の温浴施設を対象に行った独自調査を基に、124施設の経営実態を一挙掲載し、Excelデータを収録。最新の定量指標と定性情報を網羅!
https://aqutpas.co.jp/datafile2024/