メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
星ひとつはチャンス
Googleビジネスやニフティ温泉などの口コミに「1」がついて嬉しい人はいないでしょう。
特に、まだ口コミ数が少ない施設にとっては、たったひとつの悪い口コミが平均点を下がってしまうほどの影響力を持ちます。
お叱りを受けるようなことをしてしまったのであればわかるのですが、「なぜこの内容で1にしたのか…?」と悩んでしまうこともあります。
しかし、一緒に勉強会を主催しているネイルサロンの社長から「星がひとつって宣伝効果高いですよ!」と言われました。
「口コミの中で、いい評価よりも悪い評価のほうがチェックされますよね? 星ひとつは見られる可能性が高いんですよ!」
確かに、ネイルサロンや美容室を探す際、ホットペッパービューティーなどで、口コミ数と平均点を見て、ざっくりとしたお店の評価を把握した上で、チェックするのは点数の低い口コミです。
Amazonなどで商品を比較する時も、まず口コミ数で売れているかどうかの目安を確認し、次に口コミの内容をチェックする際、よい口コミではなく悪い口コミのほうを見ていきます。
その悪い口コミの内容次第で、購入するか否かを決めていることも多い気がします。
悪い口コミの方が見られるというのはその通りと思います。
しかし、悪く書かれてしまった口コミを消すことはできないのに、なぜ宣伝効果があるのでしょうか?
それは…
-------------------------------------------------------------------
---------
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、毎日、最新情報を直接お届けします。温浴業界の最新トレンドをいち早く手に入れましょう。
詳細はhttps://aqutpas.co.jp/日刊アクトパスNEWS/からご覧ください。
注目の業界ニュース
【ベビーカーで行けるサウナ】
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0221/prt_240221_8905068638.html
バスリエ株式会社が「ファミリーサウナ柏」を3月7日にプレオープン。ベビーベッドやベビーフェンスの設置に加え、ドアや壁がガラス張りになってなっいて、サウナ室から赤ちゃんを見守れる設計になっているそうです。
「サウナ体験」の利用シーンを拡大させる意欲的な試みです。
★「温浴百科2020」販売開始!
本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!
https://t-mp.net/aqutpas/subscribe/onyoku-hyakka2020
★「温浴施設データファイル2024」販売開始!
アクトパス代表・望月が第1章を執筆。全国の温浴施設を対象に行った独自調査を基に、124施設の経営実態を一挙掲載し、Excelデータを収録。最新の定量指標と定性情報を網羅!
https://aqutpas.co.jp/datafile2024/
★「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 2023」配信開始!
1999年からアクトパス代表の望月が企画し、延べ1,200人以上の方々に受講されてきた人気セミナーの動画(2023年9月収録)を配信開始。
温浴施設が低予算で実行可能な成功ノウハウを厳選して全国から「100事例」紹介。その情報量と鮮度は圧倒的!
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/