「アクトパスクラブ」会員の皆様、
本日は2022年11月24日です
注目の業界ニュース
【「SHISEIDO MEN」がサウナ好きに向けた期間限定ストアを開催!】
https://ignite.jp/2022/11/472417/
資生堂のメンズシリーズ「SHISEIDO MEN」が、サウナをテーマにしたポップアップストア第2弾を開催します。
化粧品だけでなく、サウナハットやジップジャケットとパンツのセットアップなどの販売、スキンケアレッスンなどもあり、サウナを切り口に美意識の高い男子にアプローチするという企画にどのような反応があるのか注目です。
インバウンドのこれから
最近空港や駅で外国人から道を尋ねられることが増えてきました。純日本人なのに、誤解されることが多くて困ります。
しかし、最近はホテルの予約がとれなかったり、飛行機がオーバーブッキングして便の変更可能者を募ったり、久しくなかったことが起きており、明らかに旅行マーケットが動き始めているのを感じます。全国旅行支援の効果もありますが、インバウンドも大きく動き出しているようです。
2021年10月はまだ鎖国状態で、訪日外国人総数は22,113人だったのが、今年10月には498,600人(JNTO推計値)ですから、23倍に増えていることになります。
コロナ前の2019年10月は2,496,568人でしたから、現状はまだ2割の戻りですが、円安効果も手伝って、これから急速に回復していくのではないかと思います。
政府は、2030年にはインバウンドをコロナ前の2倍レベルにする目標を掲げており、観光を日本の基幹産業にすると位置づけています。
観光マーケットが盛り上がるのは良いことですが、6000万人もの外国人が日本にやって来るとしたら、どうなるのだろうと想像すると、ちょっと心配です。
コロナ前の温浴業界では…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
企業は「伸びる時期」と「整える時期」を、N字で繰り返しながら成長する。2023年に最大限の成長を遂げるために、全力で「整える」時期は「今」!本セミナーで提言する5つの突破口→「どうなる?サウナブームの次のステージ」「多様化する利用者の価値観にどう対応するのか」「あらゆるコスト上昇で全国的に値上げ不可避!」「光熱費請求が2倍に!?省エネの常識が変わった!」「WEB販促、まずはココだけおさえよう!」