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第1回スパ・サウナアワード(3)

 オスパーさんには、広域商圏での集客拡大が必要であるという方向性はハッキリしたのですが、では広域で戦える武器は何か?と考えると、大浴場をリニューアルするとはいえ、まだ心許ない状況でした。

北海道はサウナマーケットが東京に次いで活発な地域であり、魅力的なサウナ施設が数多く存在しています。

旭川にも「サ道」に登場したOMO7のプラトーや銀座サウナ、フタバ湯をはじめ、個性的で強力な施設がひしめいています。

広域商圏を対象にするのであれば、そこに存在する有力施設と対抗していかなければならないのですが、オスパーさんの施設を客観的に見れば、面積は中規模、突出した設備スペックなし、建物は古びていて、リニューアルする大浴場以外はほとんど変更なし、という状態でした。

道内の有力施設と比べれば、ハード的に見劣りしてしまうことは否定できません。

そこで、広域商圏に訴求できる魅力は何か、あれこれと知恵を絞ることになりました。

そのひとつが、「おにぎり」。どうして突然おにぎりなのかというと、過去にTwitter(当時)上で、オスパーさんを取り上げている投稿を検索したところ、それほど多くなかった検索結果の中から、サウナーヨモギダさんの投稿が出てきたのです。
https://twitter.com/yomogida/status/1067448909272834048

おにぎりがサウナ施設の選択理由になるのか。サウナーヨモギダさんが推してくれるほどのおにぎりなら、それは強味のひとつになるのかも知れない。思い切っておにぎりを強化してみるか…そんな思いつきからスタートしました。

おにぎり強化といっても、その味をさらに磨くのか、注文されてから握りたてを提供するのか、具材を高級化するのか、種類を増やすのか、ジャンボおにぎりにするのか…方法はいろいろありそうです。

オスパーさんにおにぎり強化方針を提案すると…

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注目の業界ニュース

【屋外サウナの規制緩和と観光資源としての期待】
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240517-OYT1T50093/
自然に囲まれた屋外サウナの設置に関する規制が緩和され、水着着用で男女一緒に利用可能な施設も多数登場しています。
北海道や山梨県では、公衆浴場基準の目隠し柵の設置義務を撤廃し、排水設備の簡易化を認めるなどして、観光資源としての期待が高まっているとのこと。厚生労働省や総務省も基準の見直しを進めている一方で、地域による温度差が課題となってきています。

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