MONSTER WORK & SAUNA

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常識破りのSNS販促

 第2323号「ロッカーの利便性向上」(2024年1月15日配信)の記事で触れたように、冬季休暇は多摩地域でグランドオープンやリニューアルオープンした施設巡りに忙しい休み期間となりました。

今回は吉祥寺に新たにオープンした「MONSTER WORK & SAUNA」さんの事例を取り上げます。

ご存じの通り、MONSTER WORK & SAUNAは、西荻窪のサウナ施設ROOFTOP Saunaの姉妹店。

コワーキングスペース併設&サウナ特化型施設の先駆事例として人気を集めるROOFTOP Saunaの2号店ということもあって、オープン前からかなり注目を集めていました。

サウナ室、水風呂、休憩スペースは圧倒的なスケールで驚く体験の連続でしたが、現場を取り仕切る島村館長からこだわりポイントや戦略、現在の状況など、様々なお話を伺えました。

その中でも特に注目したいのが、超戦略的に行われた「SNSプロモーション」についてです。

温浴施設における販促手法は、広域とローカルの両面からのアプローチが一般的です。

広域的な販促手法には、Web販促全般、そしてニュースリリースなど。ローカルな販促手法には、チラシやポスティング、看板、地元メディアとの連携などがあります。

開業前告知も、これらの販促手法を組み合わせて行うのが一般的で、そこには少なくない費用が発生します。

しかし、MONSTER WORK & SAUNAは、SNSプロモーションに絞ることで、費用をほとんどかけずに大きな注目を集めていました。

なぜこのようなことができたのでしょうか?その理由を以下のように考えます。

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