クリスマスイルミネーション

■注目の業界ニュース

【冬の夜を彩るイルミネーション点灯時間を短縮の動き 電気料金の高騰や節電要請を受け】
https://www.ybs.jp/tv/wnews/news12053jx5s0ah828mu0g.html
この2年間はコロナ禍で冬のイルミネーションも自粛気味でしたが、今年は各地で華やかなイルミネーションの点灯がニュースとなっています。ようやく前向きなムードに、と思ったら今度は節電…。まだ冴えない気分が続くのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆SNSの未開拓市場

 ある日、サウナに行く習慣のない友人から「Tik Tokでサウナの動画が流れてきたよ。」と教えてもらいました。

温浴とは相性が良くないと勝手に思い込み、研究を後回しにしていたTik Tokでサウナに関する動画が流れていることに驚きました。

「なんか凄そうだから行ってみたくなっちゃったよ。」

と見せてもらったTik Tok動画には、明らかにパブリック型の温浴施設で、若い女性がサウナ室や水風呂を楽しむ様子が映されていました。同じ施設で何人ものユーザーが同様の動画をアップしていることを確認できました。

パブリック型温浴施設の浴室内で撮影…?と疑問に思い、実際にその施設へ行ってみました。

場所はLedian Spa Ebisu。2022年10月18日東京・恵比寿にオープンした施設です。

受付で、男女フロア別/水着着用/写真撮影OK/内気浴指定席制(オプション)ということ伝えられ、薄々感じていたのですが、浴室内を一巡してビジュアル重視型タイプのSNSユーザーへの訴求を意図した施設作り・運営が行われていることを確信しました。

SNSにもいろいろありますが、文字重視型の代表がTwitterであるのに対し、ビジュアル重視型というのはInstagramやTik Tokのことです。

・2つの水風呂、3つのサウナ室にそれぞれ異なる配色のムーディーな電飾
・天井には暖色のグラーデーションライト
・内気浴ゾーンに設置してある6枚・3枚続きのスクリーンからは海や森林の高解像度映像
・以上の設備とバッティングしないように浴室内の照明を全体的に下げていること
・指定席で充電可能(すぐにSNSで投稿できるように?)
・壁に大きく施設名が掲げられた場所が2箇所

というように各所に「映え」ポイントが散りばめられていて、InstagramやTik Tokユーザー兼サウナーにはたまらない設計になっています。

さらに、サウナ室に貼られているポップには…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

サウナ開業塾