「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2022年10月27日です。
注目の業界ニュース
【御殿場温泉・サウナ天国めぐり】
https://gotembatourism.jp/onsen_sauna_campaign/
2023年4月から開催予定の御殿場温泉・サウナめぐりのニュースです。
フックの強いネーミングもさることながら、スタンプラリー専用のアプリを用意するなど、施設巡りイベントもどんどん進化し続けています。
パートナーシップの力とSNSができること
「 17.パートナーシップで目標を達成しよう」
これは持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)、通称SDGsの最後に掲げられている目標です。
「レジャー&サービス産業展」に出展していた、とある企業のブース壁一面にSDGsの項目が貼り出されているのを見て、この17番について以前繰り返し考えたことを思い出しました。
繰り返し考えたきっかけは、就活中に何度不採用になっても受け続けたお笑い事務所のエントリーシートの最終質問が、いつも決まって「SDGsで1番大事だと思う目標と理由を述べよ」だったからです。
4回エントリーして4回とも、17番が最も重要、と答えました。
協力関係が一人では生み出せない結果を作り出すことを実感していたことも一つの理由ですが、一番の理由は「他16個の目標達成にも必要不可欠」だと考えているからです。
17の大きな目標を一読するとわかるのですが、17番目だけ抽象度が一段高く感じます。
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/about/
また、最終目標として記していることからも、他の目標を包括する上位目標であり、あらゆる目標を達成に導く重要なキーワードであると解釈しています。
SDGsはあくまでも「地球規模での持続可能な社会の実現」に向けて設定されていますが、大州・国・自治体・業界・企業・個人の持続実現にも当てはまり、温浴業界においても例外ではありません。
普段、当メルマガ冒頭の「注目の業界ニュース」を担当しているのですが…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
企業は「伸びる時期」と「整える時期」を、N字で繰り返しながら成長する。2023年に最大限の成長を遂げるために、全力で「整える」時期は「今」!本セミナーで提言する5つの突破口→「どうなる?サウナブームの次のステージ」「多様化する利用者の価値観にどう対応するのか」「あらゆるコスト上昇で全国的に値上げ不可避!」「光熱費請求が2倍に!?省エネの常識が変わった!」「WEB販促、まずはココだけおさえよう!」