北海道ラーメン道場

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近隣施設は競合か同志か

 日本には全国各地にラーメン店の激戦区と呼ばれるエリアがあります。また、ターミナル駅や空港などにも有名ラーメン店が軒を並べるラーメンストリートが作られるようになりました。

・名古屋駅麺通り https://www.nsk-eki.com/nagoya/map/?area=a04
・千歳空港北海道ラーメン道場 https://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/shop/eat/place/place6.html
・福岡空港ラーメン滑走路 https://www.fukuoka-airport.jp/shops/ramen/

ラーメン好きの原田さんと出張すると、食事はほとんどがラーメンになるので、これらのラーメンストリートもだいたい行ったことがあります。

これらの店でラーメンをすすりながらいつも思うのは、「同じくラーメンを提供するもの同士、競合するのが分かっているのに、なんでテナントが集まるのだろう?」という素朴な疑問です。

商業施設としての企画があって、出店候補企業は「ラーメンストリートを作るので、そこに出店しませんか?」と誘われるわけですが、わざわざ競合ひしめく場所に出店するのは、「自分のラーメンが一番うまいから、同業者には負けない」という自信があるということなのでしょう。

消費者から見ると、同じ場所に個性的なラーメン店が何軒も集まっていれば選ぶ楽しみがあり、そういった場所に出店している店ならハズレはない、という期待感もあるでしょう。

いくら多くの店が集まっていても、1人のお客様が何杯もラーメンを食べるわけではないので、10軒のラーメン店集積が成立するということは、単純に考えてその集積には単独店の10倍以上のお客様を集客する力があるということです。

その集客の中で一番人気の店となることができれば、行列が絶えない状況となるかも知れません。そこを狙ってテナントが集まるのでしょう。

温浴施設の場合…

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