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今日は 2022年5月20日です。

注目の業界ニュース

【スライムで温泉調査】
https://nordot.app/900196215891116032?c=113147194022725109
新しい世代に知識と体験のバトンを継承し続けることが、文化を存続させる確かな方法の一つだと改めて思いました。

ネガティブメッセージを受け取った時

 温浴施設では、館内アンケートやネットの口コミで、お客さまからいろいろなお言葉をいただきます。

中には非常に厳しいことが書かれていることもあります。

「前の方が良かった」
「高い」
「二度と行かない」

日々苦労して取り組んでいる仕事を、自分自身を全否定されたようで、読んでいるだけでアドレナリンが吹き出し、寿命がすり減っていくようです。

しかし、そこで心が折れては負けです。

ストレスを受けると交感神経が優位になります。そうなった時は、サウナと水風呂でさらに強い緊張を与え、休憩すれば一気に緊張が緩み、副交感神経が優位となります。
精神的なストレスは身体的なアプローチから解消することができますので、ぜひお試しください。

さて、心を立て直したら、そのネガティブメッセージの意味を落ち着いて考えてみましょう。

「前の方が良かった」という言葉は、進化を目指して行動した後に言われることです。

人には安定を求め変化を嫌う本能がありますので、変わった内容の良しあしに関わらず、変化そのものを受け入れられない方が一定数はいるのです。

したがってあまり気にすることはありません。良いと信じる方向に変わっていけば良いのです。

そもそも、万人が納得することなどあり得ないという前提に立っておくことが大切です。
どんなに素晴らしい価値を持った商品やサービスであっても、すべての人がそれを求めているとは限りません。人の価値観は多様ですので、その価値を認めてくれる人が一定数いれば良いのです。

施設の価値観に共鳴し、それを広めてくれる人に喜んでいただくことを考えるべきです。

「高い」という言葉も同様です。

普段から、何億円も投資をかけて作り出す温浴施設のサービスがラーメン一杯よりも安いなんてありえないと考えているのですが、一円でも安いことを求めている人にとっては、価格と共に価値が上がるということを理解いただくのは難しいと思います。

金額だけを重視されるのであれば…

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